Rockに生きるのだ。。。

Rockに生きるのだ。。。

日常で感じたことを人知れずグダグダ書いてみる。

Amebaでブログを始めよう!

暑いですね。。。


台風も来てますし、、、。


夕立なんかもあったりして、、、、。


ということで、今日は「天気」に関する曲で、私がすぐに思い浮かべる曲を紹介します。


まあ、天気といっても、本当に天気について歌っているというよりも、


天気のような心の移ろいを表現しているものがほとんどですけどね。。



まず晴天の日には、絶対コレ!


「I can see clearly now」 by Jimmy Cliff


オリジナルのJonny Nashさんのは聞いたことないんですけど、、、、


このJimmy Cliffのカヴァーバージョン、本当、なんか気分も晴れやかになれますよね。




同じく90年代から、、、、


「Weather with you」 by Crowded House


なんか、物思いにふける時にいいです。。。



そして、絶対はずせない70年代の名曲、


「Ain't no sunshine」 by Bill Withers


あー、切ない。意味なく部屋の隅でウィスキーを飲みたくなります。。



80年代からは、、、、、、やっぱりプリンス!


「Purple Rain」 ですね。


あのプリンスのねっとり感が、見事に曲にマッチしています。


2000年代では、ガンズの「November Rain」が頭をよぎります。。。


かなりミーハーな選曲ですけど、、、、いい曲だから仕方ない!


他の人はどんな曲を思い浮かべるんだろ。。。興味ある。。。