SONY SPK-PC4 スポーツバック/ソニー

¥31,290
Amazon.co.jp

$ツァイスで撮る非日常-SPK-PC4 その1私もいろいろ防水の道具を所有していますが、新品のビデオカメラをさすがに防水パックを使用しても水中撮影する勇気はでません。無線機でもスチルカメラでも防水・防滴といえどさすがにそんな勇気はでません(笑)なので、スポーツパックなりマリンパックを買うのは、新しいビデオカメラを買い足した後となるものですが、対応する本体が販売終了すると即刻こうしたオプションも販売終了するのは当然のようでも納得できん!と思います。


$ツァイスで撮る非日常-SPK-PC4 その2こちらを入手したのは確か2007年頃。このあとのPC5ですら販売終了しており、とある地方の電気店に埃を被ってる在庫を入手したのでした。それで、水中ともなると画角が狭くしかも思ったより暗く難しいので、購入後の翌年からは水泳のフォームの確認でしか使用しておりませんでした。が、ここ数日のこの雨。それでも雨天決行なもので、特命出場したのでありました。この程度ならレインコートでもいいのだけど、目の前にあったのがコレなんで。

この後に買ったHC1はスポーツパックも用意されず、水深数十メートルクラス用にも使えるン十万するハウジングもあるもののさすがにそこまで予算が出ませんので当面このシステムのまま過ごすことになるでしょう。

それでも、レンズ窓がこれだけあるので水滴がついても拭きやすく、マイクもそこそこ使えるので持っていると超便利です。


一度閉じて、水の侵入がない事を確認し、いざ撮影の時になってアレ忘れた・コレ忘れた・・・ビデオテープ忘れた!とか面倒な事になるので水に入る前にテストするか、チェックリストと指差喚呼するのがオススメ。
チェックリストくれって?それはまた後日w