「午後10時〜午前2時に眠ると身体に良い」ってほんと!? | 『幸せの気持ち』 ブルース・モーエントレーナーLUCKY YOUのスピリチュアルブログ

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幸せナビゲーター LUCKY YOUこと 大槻 優子です 

 

連日暑い日が続き、夜も寝苦しいですよね。

わたしは、冷房が嫌いので、キンキンに寝室を冷やしてから、消して寝てます。

でも、朝はかなりの室温になって、さすがに熱中症対策もあって、緩くかけてますあせる

 

 

わたしって、典型的な夜型人間で、

学生の頃は、きつかった~。

就職後も朝の遅い仕事だったし、子育て中もお弁当のいらない学校に入れて、朝遅めで育ててきました(笑)

今は、悠々自適な状態なので、寝るのも2時過ぎることが多いのです。

 

そんなわたしなので、長年気にしていたのが、

睡眠のゴールデンタイムと言われる「夜10時~2時」の神話。

 

その長年の気がかりが、ポンと解消したのですアップひらめき電球

わたしを救ってくれたのが、

「この差って何ですか?」という番組。

 

しばらく前の放送です。

「午後10時〜午前2時に眠ると身体に良い」は、

間違っていたんだってひらめき電球

 

「昔の健康常識」なんですって。

「今の健康常識」では、

睡眠のゴールデンタイムに時刻は関係なく、

「眠り始めてから最初の4時間」だそうです。

 

体の疲労回復やお肌の新陳代謝を促す「成長ホルモン」の分泌は、時刻に関係なく、寝始めて最初の4時間が最も多いことが判明したそうです。

 

わたしの場合は、深夜2時~朝6時かしら。

 

その他にも、「ホットミルクを飲むと、寝つきが良くなる」も、間違った健康常識。
「寝つき」を良くするには、寝る前に「ちょっと冷たい飲み物」を飲み、エアコンで寝室の温度を「他の部屋より1℃下げる」など、体温を少し下げると眠気が起きるのだそうです。

(これは別の番組で知っていたよん)

 

他にもありました。
◯昼寝をするほうが、むしろ夜「寝つき」が良くなる。
◯「目覚め」をより良くするためには、10分前に「テレビ」や「ラジオ」のタイマーをかける。
◯「枕」や「マット」は、硬い方がいい。

 

 

そうそ、子育ての常識も時代で変わっているよね。

だから、バーバは、余り口出ししないようにしてる。

今は何でもネットで調べられるから、楽だよね。

 

話を戻すけど、暑い夏、いろいろ工夫して、

乗り切って行きましょう。

睡眠について、こちらに詳しくまとめてあるので、

良かったら参考にしてくださいね。

https://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20190625.html

 

 

 

 

 

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