父との関係「家族だからなんなん」 | 母がバツ2の女子大学院生。

母がバツ2の女子大学院生。

大学院2年の瑠奈(ルナ)といいます。母はバツ2です。院では「江戸期の吉原遊女」の研究をしています。将来の夢は、私の経験や研究したことを通して、何かを発信し、同じ境遇の方の力になることです!




私が高校3年生(17)の夏、
両親は離婚しました。

受験勉強真っ盛りの時です。


家に帰ると、怒鳴り声がいつも聞こえてきて、
受験勉強どころではない、
家庭環境でしたが
ある意味、受験勉強が
逃げ場になっていたなと思います。

 

父はDV、モラハラ、酒乱、ギャンブル、借金
母に聞くと「浮気もしてたよ」と女癖も悪かったそうです。笑


私は父が大嫌いだったので、
「産まれる前から嫌いだ」とよく言っていました。


父親の激ヤバエピソードは
たくさんあるので
また次回書くことにしますが、


最悪な父親でも外面は非常によく、
私の友達やその家族から好かれており、
「仲良くしなよ〜」
「なんでそんな嫌いなの?」などなど
言われました


今でも仲良い友達家族からは
家族なんだから会いなよ〜
もう会ってもいいんじゃない?
とありがた迷惑言われます。笑


両親が離婚してから1度だけ父親と
共通の知人のお葬式で会いましたが、
父を見た時、時が止まるというか
全身が固まる感じがしました。



「家族なんだから」


私からしたらこの言葉は恐怖です。
家族でも、血が繋がっていても
嫌なものは嫌なのです。



「家族だからなに?」
って思っちゃいます。笑


家族だからどうしろっていうの?
仲良くすればいいの?

って。

嫌なもんは嫌なんですよー。
会いたくもないし、仲良くしたくないんすよー。





たとえ血が繋がっていても、
繋がっていなくても
家族といえる存在は
自分が決めていいと思うのです!
 


逆も然りです。
血が繋がっていない親子、兄弟
血の繋がり以上にかたい絆で結ばれている場合だってある!


「血の繋がりがなんなん?」

って思います。




今私と同じように
「家族なんだから」
という呪縛に苛まれている方がいるかもしれません。



「家族は自分で決めていい」
「血が繋がっていても、家族ではないこともある」
「家族だから仲良くしなければいけないわけではない」
「そんな風に思う自分もOK」


私はそう思います!
 


今後父親と会うつもりもありませんし、
その時会いたいと思えたら
会うかもしれません。
今後の関係性も
他人にどう思われようが、
自分で決めさせていただきます。
「だって家族(笑)なんだから」




内に秘めたROCKが出すぎてしまいました、
すみません。。。







いいね・フォロー・コメントお待ちしております♡
質問もお気軽にお願いいたします¨̮⃝