ポケットに入る大きさの36倍ズームのできる機種で、通勤途中にカラスを狙ってみました。今年に入ってから3か月ぐらいの期間にいろいろ。
↑カラスでも種類があるのかな、頭にタンコブがあって愛嬌はある。
↑コイツはいかんなぁ~ ゴミ収集車が来る前のごみ置き場にて、わずかな臭いでわかるのでしょうか、袋の中に食べ物があることを。。。 焼き肉でも探しあてたか? ちょっと食いすぎちゃうか~?
望遠レンズで撮っていても、鳥さんは目がいいですねぇ、よく見るとちゃんと私のカメラレンズを意識しておられます。
↑カラスって、目玉が丸くて、カオに模様もないから、けっこうマヌケなお顔してません?w
いつもの駅前のロータリーで観察できるのは、カラスのほかに、ハト・スズメ そして今の時期はヒヨドリも居ます。
では最後に、恒例のおまけ画像。爪がやや伸びすぎのアタシの指に、この虫はハナムグリ君でした。我が家の植木鉢に居たものを、片手で操作できるタイプの小さなカメラで撮りました。スマホでは厳しいかと(;^_^A
これからの季節、メジロやウグイスが撮れるといいなぁ、ではまたね。
↑関西空港の開港は1995年でしたね、母の地元の「りんくう方面」から建設中の関空連絡橋を1990年のフィルムカメラで撮っていました。まだつながってませんw
よく遊んだこの砂浜も、もうコンクリートで埋め立てられ、潮干狩りもできなくなったなぁ~
1990年8月に自転車で北海道旅行に出発。JR京都駅からフェリーの出発する福井県の敦賀駅までは「輪行」 所定の大型貨物料金を払えば、分解して袋に詰めた自転車を通勤列車に載せてもらうことができました。はい、ただいま分解中w
フェリーで北海道の小樽に到着です、まずはカモメが歓迎。
青森から連絡船に乗ったあの歌手は、こごえそうなカモメを見ていたというシナリオでしたから、このカモメ君に逢えたのかなぁ・・・このコは小樽運河の街灯に停まっている状況です。
もう旅に出かけたい年齢ではないですねワシ、ビートセンスで遊んでるほうが楽しいや(#^^#)
↑「できるだけ、座席をあけておいてね」♥
最近、通勤途中に見つけた。優先座席エリアの表示と英文。
プリーズ・トライ・トゥ・キープ・・・・・
読み取りにくい画像で申し訳ないが、英文の勉強になった!
某音楽系SNSでも、海外の人を大切に^^
2009年:たぶん小田急電鉄の運転機器。どうやったら動くのかな、アクセルは? ブレーキは??
↑普通きっぷだけで乗れる路線でディーゼルカーです(電車ではなく、エンジンで走ります) 車内は多少は排気臭いですw
この人、誰~ (ワシ)
↑働くおじさまシリーズ名鉄編。某アニメの特別塗装。
↑列車の先頭付近でビデオ撮影してる人を見た。ちょっと、やりすぎじゃない~? 機材も古いな。。。
↑は、ワシではない、こんなことせんw
(-。-)y-゜゜゜
ヒザのみが「やや不自由」な88歳のおばさんと、我が家で同居を初めて3か月ちょい。
私自身が現在ちょっとワケアリの50歳手前、元気な母は78歳絶好調。運転を卒業したいけど家族のためにモ少しガンバル。
↑カタログをお借りしました。おばさんが「後部座席」に乗り降りしてもらうのが現在のネック。私がワケアリなので母が必ず助手席。助手席用の昇降補助シートは存在するが・・・後部座席用がナイんです、おばさん用のがねー。ホイールのインチダウンをしたら少しはマシになるかどうか。現在のところ、おばさんに車椅子の必要性はナシ。
↑ありがたいことにクルマを所有させていただいてますが、年式が古すぎて各種パーツが無い。SUZUKIワゴンR。
↑これもカタログですが、当時の(西暦2000!)年式の商用モデルの座席がGETできると、素材&シートの薄さで、乗り降りしやすいと考えた。
おばさんのおかげでね、↑若い頃に乗ることができたワタシのプリメーラ。このような「車検オッケー」な、ロアダウンも検討中。ワゴンRの場合、SUZUKIディーラーの話では4センチダウンまではOKとのこと。
↑ガラクタ集め(自称:研究のためw)できるのもおばさんのおかげ。
↑若かりし頃にバイクで遊べたのも、おばさんのおかげ。。。
ワシ、もうちょい頑張る。。。
↑まずは先日ビートセンスに投稿した「松本零士先生の思い出」の続編なんですが、自分の撮影した画像の追加分が見つかったので未投稿のモノです。女性キャラクター「メロウ」を紹介したかったなぁ~。
↑今回の6コマはジャンルも撮影年月日もバラバラ ↑は、公園の遊具に乗っていたノラクロちゃん、シャッターチャンスには恵まれているけど、ネコちゃんにはピントが合わなかったのでボツ。あぁ、耳にvカットが処理されたネコちゃんですね~。
↑このカメムシ君の画像を、何番目にもってくるか悩んだすえ、手元のフォルダのファイルナンバーに従って3位にw
↑「閉じるボタン」を押されそうな予感がしてきたので、たまには色気も・・・カッコイイバイクですねぇ、髪型からして女性でしょう、知り合いなんでこっそりワンショット。
↑鉄ネタ:通勤車両にて、髪の毛が窓ガラスにふれる付近を、ヘッドレストでカバー。ナイスな車両です。油っけたっぷりのおっちゃんのポマードがガラスに付着しなくていいかもね。そもそも通勤電車で大きな窓ガラス必要???
↑中部地区の東海道線をかつての3Gガラケーで撮影~
「ながし撮り」がうまくいったついでに、うんちく。
左の車両は当時の新型、運転席のすぐうしろに乗客用の座席は無くなりました。 右側の車両は、乗務員扉と乗客用扉の間に3名分ぐらいかな~座席がありました。横座りタイプの車両としては、前方の景色が楽しめる貴重な車種でしたねぇ、私の近所の私鉄でも、横座りタイプで「特等席!」あります~って車種は減りました。時代の流れと、「設計規格」と思われます。
次回も( ´゚д゚`)ゲ---っとワイルド!
↑某ミクシー(あw)にて、男性のフレンドさんからいただいたイラストです。え、どこかで見かけましたかね?w
「楽しむ事が大事」うん、よさげな言葉。でも写真の世界でいう、水面に景色が反射して
「例:逆さ富士」でしたっけ💦
2面性があるんですねぇ、この絵はよく見ると上半分の世界が、あえて鏡面していないところに隠し味がありそうです。
では本題・・・
↑アニメイラストと曲紹介になんら関連性はありませんが作ってみました。ルージングマイマインドです。
PET-SHOP-BOYSが歌い、Liza Minnelliもカバーしています。Youtubeを探していると、
「Pet Shop Boys - Losing My Mind (live) 1991 [HD]」
↑こちらのほうがCD原曲よりも内容が濃いようです。
URLは
↑あ、張り付け成功したようです。ミラーURLは↓
ttps://youtu.be/5eWRp42RYyM
↑文頭に小文字の「h」を追加をお願い致します(予備)
単なる失恋物語かとずっと思っていましたが、私的感想は、
*男性の非常なさけび声がアレンジ(CDも同様)
*病院施設が用意され、どちらかというと精神的なSOS。
*CDには収録されていない女性のパートが存在する。
*車椅子の患者さんの苦労と被害感を痛感する。
*CDでは見えない演劇がありますが、このアーティストのパフォーマンスからすると、何かのメッセージである。
*なぜか涙腺がゆるむ。。。
と、いうことで和訳歌詞は見ていませんが、某音楽SNS等でまた紹介したいと思います。
ξ ゚⊿゚ξ
最近なにかと「うんちく」の多いアタシのブログ
足元を見て歩いても何も見つからないから、上を向いて歩こう、そこには!
↑大阪モノレール:静かに走ってきます、要チェックですw
↑今日の本命はコレ、いつも使うエレベータの点検日でした:働くおじさまシリーズNO.1「ここまでバラすの!」
同僚に足の不自由な方がいらっしゃるので、「階段でも大丈夫かい? 荷物ぐらい持とうか?」と会話しましたが、「大丈夫」とのこと。
もう一人急いで会社に戻ってきた女性が居たので、声をかけてみると「カサをわすれましたwww」
まぁね、京都は午前中は雨模様だったから、置いたまま帰っちゃうことあるよね。この方は耳が少々不自由、なのでお話声は大きめですが、元気で楽しい同僚。
↑地下鉄の優先座席付近に注目してみた。35年ほど経過してる車両でインバータ電車である(ほら、はじまったw)
この車両の登場初期は、優先座席の「座席」は存在したけれども、近年は床にペイントしたり、座席を改造して車椅子の方やベビーカーのスペースを考慮している。
「もう、ずいぶん前から鉄道各社さんこういう流れ」
注目すべきは・・・
携帯電話&ゲーム機類の取り扱いかなぁ。この電鉄会社の方針では
「混雑時には電源を切り、通話はご遠慮ください」でした、やはり今でも電源を切ったほうが良い科学的根拠があるのかも?
なぜか文字がだんだん大きくなってきたではないか((+_+))
アメブロさんの「デザイン幅で書く」という仕様がいまいちわかってなくて、アップロードしてから見直すと、レイアウトがよくバラバラになっているw 誤字もあるけどね~
↑おまけ:某フレンド様へ
いつも通るお店だけど気にしたことが無い、お店の名前も知らない、プリンとラスク?わらびもち・・・まぁ何でもいいけど「写真で見るとおいしそうじゃマイカ!」
でわまた (๑・౩・๑)
クルマ&バイクが大好きだった私、電車のメカニズムにも興味ありあり。個人的知識だけで書きますのでご了承を。。。
写真はすべて私の撮影分から。
お題:通勤電車に乗ろう!
最近の通勤車両の座席:広いけど硬いねw
わりと旧型車の車内:床のマンホールは台車の点検用。最近の車種で見かけないが、モーターが付いてる確率が大!
ちょっとでも静かな車両をお求めの場合は^^違う車両へ。
窓の大型化は歓迎だけど、車内の「ひよけ」もデカ窓サイズ・・・閉めたいなぁと思っても、隣近所さんに気を使う。
車両形式の「モハ」とか「クハ」とかに関しては、「モ」がついていたらその車両はモーターが付いてる電動車。100%ではナイけれど、屋根の上にパンタグラフが付いてるのも印。個人的にはモーターやインバータの音を楽しみたい私。
床下の機械に名称が書いてあった「静止型・電源装置」
おそらく非常時の予備機器か、空調などの電源用。ん~これは興味アリアリですねぇ。
身近な路線だとインバータ制御の電車が走り始めたのは1990年代かなぁ、当時のインバータはうるさかった、モーターがオートマのクルマみたいにうい~ん・ぅい~ん・ブーン~と鳴りながら加速します。音が出てる部品はモーターとは限りませんが。
ついでにメカ部分。手元の画像では左から「充放電抵抗器」「予備ブレーキ装置」「トランスリアクトル箱、なにこれw」「フィルタリアクトル、わからんw」
阪急さんの近年の車両:かっこいいね。パンタグラフもインバータも付いていて、しかも先頭車両。前方景色萌え~
例:6両編成だとだいたい3~4両が電動車でその位置関係はいろいろ存在。パンタグラフが4個付いてるからモーター付きの電動車は4両あるはず・・・と言いかけて、この電車を知ってますが、「諸元表w」によると確か電動車は3両だったような(汗)
地下鉄によく採用されているメカニズムだと、屋根の上にパンタグラフや電線(架線という)は、ありませんので、だまされないようにw
第3レールを採用している車両の台車部分はいかにも電車らしくカッコイイ。通常のレールと第三軌条レールの、どちらかが+電流でどちらかが-電流なんでしょうねぇ。
トンネルを掘る際に高さが節約できる&コスト削減のメリットがありますが、踏切の設置路線は無理だろうなぁ、簡単に触れちゃうし、ビリビリッときて大事故。やっぱり電線方式じゃないとねぇ。
ハナシがそれちゃったけど、通常の地下鉄も、第三軌条方式の地下鉄もインバータ制御はあります。上記はそれをアピールするシンボルマーク。
VVVF「ブイブイブイエフ」インバータ制御と言いますが、登場初期には各社がそれをアピールしていた・・・省エネ車両で環境に優しいからですねぇ。お値段は高いけどw
上記の車種にインバータは「関係ありません」が、古い車両の制御器をVVVFの音の静かなタイプに改造してる鉄道会社は多いですね。やっぱ、ブイーン~の音は萌え~で、先頭車両がいいですね。ごく最近のはシューーーン かな。
旧型車と近年の車両の走行音を、踏切付近で大音量で楽しめます、録音して楽しむマニアもいらっしゃるほど。線路のガタンゴトン音のほうがウルサイかもしれませんが。
上記の車両はインバータではありませんが、そのうち改造されないかなぁ~(希望) バンパーの形状がお気にりです、踏切事故はコワイですから。
これはイベント時の写真ですが、人間の目の高さにメカニカルな装備が見れます。停車駅からすぐに近い踏切だと、見物しやすいかも。徒歩でも停止線を守り、周囲の目を気にすることなくw シャッターチャンスを狙え!
これも見学会。もしかして車輪の内側の物体がモーター?
絶妙な、うなり音を聞かせてくれそうですねぇ~
やっぱり電動車両を楽しみたい、近年のはかなり静かですが。
イベントではなくとも、駅の車両で見られるイロイロ・・・
モハ・・・電動車両だぁ! 昭和8年の音を聞きたい!w
おまけ:特急車両に謎の穴
おまけ:2 表示機類の不調
追記:ディーゼル列車や、機関車に引っ張られてる高級列車にはパンタグラフや機器類による電動車両の判別は無理ですので。
ディーゼル・(通勤用気動車)も楽しそう! なんせエンジン搭載ですからw
絶版にならないうちにぜひ!
と、いうわけで、今からモハに乗ってきますw
(o^―^o)
2022年最後のブログになるかなぁ~
おや、今回は「へなちょこ写真」はヤメですか?
うーん、特にすごいモノは撮ってませんからねぇ、動き回る&逃げ回る小さなスズメちゃんを、ドアップで撮るのに苦労しています(汗)
さて・・・
今年出会った素敵な音楽を紹介しましょう ↑は「画像」のみです。
クリックしても・・・
「なにも出てきませんw」
さわやか系の洋楽METALで、終始ハモリが気持ち良い、そんな印象。
フレンドさんがブログにyou●ubeのURLを張り付けているのを拝見し、
「ワシもやってみたぃ~」と、
思ったわけですがなぜかうまくいかない。
また、音楽動画投稿をできるサイトに参加してますが規律が厳しいのか、一般的な音楽動画なのに、
「よく、削除されているw」
ゆえに公開してよいのか悩む。。。
と、いうわけで曲のURLは↓です。
音楽SNSサイトで日々聴かせていただいてる「曲・映像について思うことは!」
自分で発掘するよりも、チャットで雑談しながら説明も聞けると嬉しいですね。
*メロディが好き
*歌詞が好き
*イケメンだから好き
*誰かが好きだから、ワシも好きw
愉快な仲間たち&先輩から教わり魅了される楽曲は宝物ですわぁ。
そうですねぇ p.s.「聞いてくれる仲間が居るから好き」←付け加えますw
では、来年もよろしくね
(⋈◍>◡<◍)ポ♫





















































