☆いつもありがとうございます☆

またまた 可燃ごみ袋にごみを入れてたら 不燃物ゴミシールを貼られたので そのことについて書きたいと思います

北名古屋市


ゴミの分別


 

何を可燃ごみ袋に入れていたかというと 噴霧器
写真撮ってないですけど 参考までに


こういうのです

北名古屋市では プラスティックの範囲がはるかに多ければ 可燃ごみとしてください
という個人的判断基準がありました
これは明らかに プラスティックの範囲が多いですよね?

なので 環境課に問い合わせました

すると まず このゴミ自体を回収し ごみ回収業者と役所での相談が始められるそうで
その返事がきました

結論から言うと 不燃ゴミです

とのことです

もちろん なんでですか?と聞きました
明らかにプラ率が高く ノズルの所にだけ金属が使われている

この不燃ゴミ ごみ収集所に集められたら まず粉砕されます
そして 鉄くずだけピックアップされ 他は可燃ごみとなります

ん?だったら すべて不燃にしておけばいいじゃないか って疑問

いやいや そのひと手間 なければいいよね
そのノズルだけ もし切れるのであれば切って 不燃ごみへ
あとのプラごみを 可燃ごみにしたらいいだけじゃない??

そうなの そうすれば ごみ処理場の2度手間をかけず
スムーズに処理できたのです・・・わたしめっちゃ反省


そして コンセントが付いてる家電製品に関しては すべて不燃ゴミです
例えば。。。扇風機 プラばっかじゃんって思っても不燃ゴミです
ヨーグルトメーカー プラしか使ってないじゃんっていうのも不燃です

コンセントがないものであれば もし プラと金物が簡単に外せそうであれば 分けて不燃と可燃に分けて出してください そうすることによって使われるお金が変わってきます
自分の家だけ節約ではなく 自分の住んでる町も 税金の節約をし そして 他の事業(医療とか困っている人たち)に使ってもらえればそんな素敵なことはないと思います

それでも 議会が問題なので みなさま 何か生活に困ったことがあれば まずは市議に相談してみてください 市議の中には本当にいろいろ調べて寄り添ってくれる市議さんいます 反対にあぐらをかいて 上から目線の働かない議員も多々いますので そういった議員もいるが そういうのに当たれば じかいから 市議選の時に入れなければいいだけの話で もっと市民として 市議との交流はするべきだと思います 本当にいますよ きちんと話を聞いて きちんと調べて 回答くれる市議 何人も私は出会ってます

力はないですがね(;^_^A

とまた 話が違う方向へ行ってしまいましたが ご利用ください
北名古屋市議 をまずしっかりさせましょう

ってな感じですかね💗


 

 

お問合せ

TERATH の予定 Google カレンダーへ

 

TERATHへの行き方

 

 フォローしてね…


 

TERATH.COM

 

 

#甜菜糖#カンロ#カンロ飴#ヴィーガン#TERATH#VEGAN#北名古屋ヴィーガン#てらす#ヴィーガン認

#てらす#ヴィーガン#VEGAN#TERATH#北名古屋ヴィーガン#北名古屋市#ほぼたま#卵を使わない卵#卵料理#スクランブルエッグ