☆いつもありがとうございます☆

春野菜から夏野菜に変わる時

肥料が大量に必要になります

自然農と言えど うちの畑はそこまで肥えていないので

肥料を与えています

その肥料は 動物性のものを一切使わない 植物性の ぼかし と呼ばれるものです

ぼかしに必要なものは おから 米ぬか 籾殻 です

他にも色々あるみたいですが

私はこの3種で作ります

おからは最悪スーパーで手に入ります 米ぬかも精米機に行けば手に入ります

ただ籾殻はいきなりだと手に入らないので

手にいれる方法をご紹介します

種 畑 苗


籾殻(もみがら)の入手法


 

 

北名古屋市の人なら

あのハウルのような建物なに?って思った人多いと思います

取ってつけたような建物 しかもなんか笑える

 

 

この写真の右側に 白い塔があります

そこに 北名古屋市の農家さんのお米の籾殻がたまってます
 

ただ ここでは農薬や化学肥料で育ったお米の籾殻が主です

 

北名古屋市の農家さんはなかなか無農薬や無化学肥料を実施してくれてません

農薬はお米にとって良いもの

化学肥料も お米が育って良いもの

と思い込んでしまってます

そこには 農協という大きな企業があるので

農薬や化学肥料を販売して

どうしてもこの儲けるためには手放せないようです

 

無農薬の自然農のお米の籾殻や米糠が必要であれば

自然農の農家さんと仲良くなって 頂いてください

ここでは ここで籾殻が手に入りますよ というご紹介です

 

 


この塔の下に 籾殻が沢山あります
毎週火曜日と金曜日 朝9時から昼1時 まで解放されてますので

どなたでも取りに行くことができます

籾殻を入れる袋や籠を持参くださいね^^

 

カントリーエレベーター

住所:北名古屋市鹿田才海67

電話番号:0568-25-0101


地図はこちら↓

 

 

ちなみに 農薬・化学肥料で育った籾殻は危険なの?という意見も出そうですが

そこまでは気にしなくても良いと私も思ってます

ぼかしをつくる上で そこには発酵をいう行程があります

発酵は自然のものなので 菌があってのものです

その菌が生きている そしてそれによってぼかしができるのであれば

大丈夫かな?と思います

それよりぼかしを作らずに化学肥料を与える方がダメですから^^;

 

でもできれば 全て 自然のもので世の中が回ればいいなぁとも思います

菌も生きてます

良い菌を体に入れ 悪い菌を入れない体を作る

これからの課題だと思います

 


てらす では 良い菌を応援してます

麹を始め 一つ一つの植物に付いている菌たちと仲良くし

それを体内に入れる

体はその菌を喜び 病気などの悪い菌を入れない体を作ってくれる

 

日々の生活から 良い菌を取り入れる

 

そんな食生活を推進してます

お店に来られたら 気軽に話しかけてくださいね^^

 

TERATH −てらす−

 

お問合せ

TERATH の予定 Google カレンダーへ

 

TERATHへの行き方

 

 

 フォローしてね…


 

TERATH.COM