☆いつもありがとうございます☆


アメリカで冷凍食品のブッダボウル を手にし食べてみた私
友達より 「ブッダボウルとは なに?何処かに佛性、感じる?」
と聞かれ・・・えっと…?動物性が入って無いものなんじゃないかなぁ?
と答えた けどね ちがう事に気づいたので ちょっと書いて行きますね^^

菜食ご飯


ブッダボウルとは



私 よく 名古屋市天白の徳林寺と言うお寺さんに遊びに言って
そこの和尚さんとお話するけど そのお寺は禅寺で 動物性はもちろんだめだけど
五葷(ごくん) もダメだったって事思い出した

簡単に言うと
ねぎ・あさつき・にんにく・にら・らっきょうの事
あと宗教によってはコリアンダーもダメ

五葷とは を参照してください

動物性が入っていないだけではなく プラス これらが入って無い
ものが ブッダボウル って事なんだと言う事に気づきました^^;

だって 動物性フリーだけだったら ブッダボウルじゃなくて ヴィーガンボウルでいいもんね^^



と言う事で このアメリカで食べたブッダボウル



残念ながら にんにく 玉ねぎ の文字があったので
ブッダボウル ではありませんね

ブッダボウル=全てのお坊さんたちが食べるご飯
と言う事なんですね^^

あと  托鉢をする僧侶と出会った ら 動物性 五葷の入っていない
ブッダボウルを施すのも良いかもしれません^^

TERATH 出店予定