☆いつもありがとうございます☆


電子レンジ 極力使いたくない私です^^
ってうちにはないのですが…

いや…美味しくないんだよね これで調理すると…
その 食材自体が 変わってしまうというか…
できれば 美味しく食べたいのよね
でも うちなんて 私一人だし
ごはん 毎回炊いてられないし(保温ご飯も嫌いで炊飯器ないので圧力鍋)
3合炊いたら タッパに6個分に分け冷凍してます

電子レンジを使わず 冷凍ご飯をホカホカご飯にする方法


用意するもの





水を張ったお鍋とフタ
すのこぽい 穴が開いた 蒸し器の板
解凍されたご飯
(夏場なら2-3時間 冬場なら6-7時間位かな?前に冷凍庫から出しておく)
 

方法





底の方に水を入れ



蒸し器板を置く
お水は この蒸し器板より上に上がらない位で



解凍されたご飯を置き
冷凍のままのご飯の場合 ガス使用時間が長くなるだけです
なるべくガスと時間のロスを少なくしたい為
可能な限り 食べる 数時間前には外に出します



蓋をして 沸騰したら中火にし5分位コトコトしたら そのまま放置
で出来上がり

冷凍の場合は
蓋をして 沸騰して中火にし20分位かかるかな?
その後 蓋をしたまま 放置
他のおかずを作ってたりするので その間放置と言う考えです
冬と夏は多少違うかもだけど 10分から15分位だとは思います



ほかほかごはんの出来上がり
 

フォローしてね…

TERATH.COM
FACEBOOK
INSTAGRAM
TWITTER