卒業記念旅行❷ | Puke ho'omana'o

Puke ho'omana'o

日々の何気ないこと・育児の思ったこと・日常をきままに。。。


朝ごはんはホテルのビュッフェでナイフとフォーク

1番人気は黒糖フレンチトーストだそう食パン

息子はパンをたっくさーん食べてたよニヤリ

私個人的にはゆし豆腐とゆし豆腐サラダが好きだったな照れ



さて2日目は朝からカヌーのオプションへ

マングローブをカヌーで巡るツアー

たくさんの人が参加していたよニコニコ

初めてのカヌーだったけれど楽しかったちゅー



マングローブの森


ヘラサギ(クチバシがヘラの形してるんだって)




よくよーく見るとカニがいたり

小さな小魚がいたりかに座

息子もいい経験になったんじゃないかなかに座



赤いのはオヒルギの花

ハゼもたくさんいたよ〜うお座



カヌーは3人乗りを用意してもらえたから家族で楽しめたよルンルン

しかも午前中は雲多めでそれも含めて過ごしやすい天気だった〜指差し

カヌーを楽しんだ後はホテルまで送迎してもらい

そのままレンタカーを借りる車


レンタカーで向かった先は唐変木

西表島ホテルから近くこぢんまりとしたおしゃれなお店


息子はカレー


パパは名物のイカ墨そば


私は焼きそば

これ、八重山そばを使った焼きそばなの

こんな食べ方もあるのかとまたひとつ八重山を知りましたキラキラ


田芋パイ



食事を済ませたあとは

由布島入口までドライブ

なかなかイリオモテヤマネコにも会えないし(そもそも夜行性)

カンムリワシにも会えないし(思ったよりカラス多め)

走ってる車にも合わないし爆笑(みんなどこで何してるの?)

イリオモテヤマネコの子ネコ出没中看板!

見た人はすごーくラッキーだよね爆笑




お昼もだいぶ過ぎてたし水牛さんももうのんびり休憩してる牛



この時間に由布島に渡るお客、うちともうひとグループだけしかいなかった爆笑

往復の水牛送迎と由布島入場料(大人2子供1)5000円



のんびり由布島を見てまわっていたら


浜でなにやら拾っている人達がキョロキョロ


声かけてみたら「しじみとってるの」と見せてもらったら本州では見かけない白い貝がびっくり

浜が珊瑚の砕けた白い浜だからそれに合わせてしじみも白いのかも指差し

一緒に獲らせてくださいってお願いして少しだけ参加させてもらったら手で少し掘るだけでしじみがたくさん爆笑

我が家は持ち帰れないから獲る経験だけでおしまい。



由布島茶屋ラストオーダーぎりぎりで駆け込みランニング


オキナワンブルーと石垣ミルク

西表島黒糖

時間があればゆっくりできたんだけれどチュー

あっちへふらふらこっちへふらふらしていたせいで食べ歩きしながら水牛車乗り場へ戻って


なんとか最終便に牛

水牛さんもお家帰りたそうにしてたよ〜ごめんね、遅くまでフラフラしててチュー


最後は水牛さんが帰るのを見送ってからホテルへまた戻る車


途中なにか食べるものを手にしたかったんだけれど

上原港周辺も売り切れ終了だったり営業時間短かったりでうずまき

行くとこ全部フラれ続け商店でお弁当買ったよ〜

夕方だと売り切れてしまって種類少なめだから繁忙期以外に西表島行く人は食事場所要確認注意

自宅からカップラーメンとか持って行くのもいいのかもしれないけれど…住民2000人くらいの島で観光客20万人以上の人達が出したゴミを処分しているとのこと。(世界遺産の島なので分別もしっかり行われてる)

今入島税の話が出ているけれど見えないところに負担がたくさんあるんだろうな〜と。

特に日帰り観光だと島でお金を使わずゴミだけ置いていかれることも多いみたい。

なので我が家はなるべく現地に還元したかったのもあるし、現地の食事楽しみたいから持ち込まず…

その分食事の確保は大変爆笑





ホテルのレストランも営業してるんだけれど(営業時間18:00〜だったか18:30〜だったかビュッフェレストラン)オプションを入れているとお迎えの時間もあってそもそも利用が無理だったり、利用できても食事時間15分とかネガティブ

さすがにそれは厳しいな〜という事で我が家はサクッとお弁当で済ませて2日目の夜はヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーに口笛


米どころ西表島

日本で1番早い収穫で2期作なんだそうおにぎり


東経123度の子午線モニュメント

レーザーはいらない気がする不安

星と月明かりだけでじゅうぶん星空


写真撮影禁止バツブルーで写真はないのだけれど

ヤエヤマヒメボタルはタイミングさえ合うのなら絶対に見たほうがいい!!!!

大都会のイルミネーションばりに凄かったお願い

一面キラキラ輝いていて仕込みかなグラサンって疑うくらい蛍の数も多くて蛍鑑賞した中で過去最高でしたキラキラ

言葉失いますスター

この日は星もキレイに見えてコウモリが飛んでるのも見えたよ〜ウインク



ホテルに戻ってから寝る準備を済ませて星空鑑賞星空


この日は満月前後で最初は雲が多くて…

そしたら光環がお願い




雲がうっすらとなり月光が明るかったけれど星もたくさん見れた照れ
オレンジの中にある1番明るい星がアルデバラン
ピンクはすばる


北斗七星と北極星


新月だったらもっともっとたくさん見えたんだろうな〜うさぎ

毎回旅行に行って星空を見るたびに思うんだけれど…普通に生活しているとなかなか月の満ち欠けに合わせて旅行行くなんて難しいよねー汗うさぎ

いつか新月のタイミングで波照間島とか行ってみたいな星空

と言うか南十字星見るならオーストリア行けばいいのかキョロキョロ


こんな感じで西表は本当に見どころ満載だから

AMマングローブカヌー

PMレンタカー

  ヤエヤマヒメボタル鑑賞

と1日に時間の許す限りオプション入れたくなる!!

到着した日も夜ナイトサファリのオプション入れたしねニヒヒ

他にもSUPやトレッキングはもちろん数えきれないほどのアクティビティがあって長期滞在したらたぶん破産する笑い泣き

でもどれも参加したら得るものが大きい内容なんだろうなーとは思うけどキラキラ

何度行っても八重山でのんびり過ごす波ができない〜爆笑


2日目おしまい