家路について、一日の疲れをアルコールで癒していた。

そんな最中に携帯からJujuの着メロが鳴る。

こんな時間に誰だろう?

こんなと言いながら、まだ22時前。

ただ、アラフィフになってからというもの、

すっかりプライベートでの交流も少なく、

また、かれこれ彼女居ない歴も二桁の年月になっている。

決して独身主義ではなく、なかなか自身のなかで、エンジンがかからない。

そんなことを思いながら、携帯画面を見ると。

スマートフォンの画面には、着信、晋介先輩と写っている。

ん? 晋介先輩?

中学時代バレー部の一学年うえの先輩。

また晋介先輩の奥さんの知美先輩と

僕の初恋の彼女美子と三人は幼馴染。

ただ、美子は今から35年前の、若干17歳であの世に召された。

去年の命日は先輩たちと、数十年ぶりに再会して、親交を懐かしんだ。

ただ、

突然の先輩からの音信に?マークを目の前に飛び散らしながら。

「はい 淳で~す!」

「淳?」

「はい!」

「突然にすまん」

いつもの先輩らしくない話しっぷり。

「どうしたんですか?」

「じつは今さっき、知美が倒れて、救急で運んで…」

突然の知美先輩の危篤をきいて、駆けつけることにした。

「先輩! 今からだと深夜バスがあるので行きます。」

「大阪着いたら、また電話しますね」


思春期のころ美子のショッキングな痛手を、その後やけになったこともあって。

そんなとき、晋介先輩もさることながら、なんといっても知美先輩の叱咤激励や、

知美先輩の流した涙は、僕の心を力づけてくれた。


僕のパートナーができると大喜びしてくれ、

また離縁すると、人生いろいろあるよって慰めてくれて。


ひとそれぞれ寿命はあるとはいえ、

彼女には、もっともっと人生をエンジョイしてほしい。

そして、できることなら、彼女まで見送ることはしたくない。


そんな願いを秘めながら、晋介先輩と再会した。

どうも不整脈から意識失墜したらしい。

ただ、対応が早く僕が駆けつけたときは、意識は戻って大事にいたらなかった。


「先輩! 面会して大丈夫ですか?」

「うん いいよ!」

「あのな、知美には、おまえが駆けつけたことしらせてないねん」

「淳! その前に話しておきたいことあるんだけど」


少々寝不足もあり、思考回路もショートしがちで、

先輩の奥歯に挟まったような話に理解できなかった。

「先輩! らしくないですよ、なんでも言ってください」


意味深な晋介先輩から過去の出来事を30年ぶりに明かされた。


僕は、当時中学のころ、美子にラブよりあこがれの存在。

卒業してほどなく、お互いのタイミングがあって恋愛に発展した。

僕と美子は運命のいたずらから、永遠の別離になったけど。

晋介先輩たちは23歳のころ結婚して、その後の人生もパートナー。


それが、僕のしらないところで、そんなことがあったなんて。


「淳! 昔中学三年のときに、始めて美子が、バレンタイン買ったのしってるやろ」

「はい! 結局あの時は貰えませんでしたけど」

「じつは、あのとき知美も買ってたんだよ」

「ええ! 先輩もらったんでしょ?」

「ううん! あの時はまだ、幼馴染の間柄だっただよ」

「知美も、美子と同じく、お前に買ってたんだよ」

「二人とも、双子の間柄のような親友だから、恨みっこなしねって」

思わず絶句してしまった。

続けさまに、その後にあったことを晋介先輩の口から。


「その後、おまえが美子と付き合い始めて、しばらくたってからだよ」

「俺たちが恋愛に発展したのは」

「それとな、美子があの世に行ってから」

「お前が、がんばって立ち直ろうとしているころ」

「そして、立ち直ってからも、しばらく特定の彼女を作ってないころ」

「じつは、知美から別れを切り出されて、別れた期間あったんだよ」

「知美の、淳への心情なのか? 美子への想いなのか? わかんないけど」

「ただ、俺もそうやけど、お前の幸せを、なにより願ってるのは確かやと思う」


先輩に深々と頭をさげて、知美先輩の病室に向って行った。


「知美先輩!」

突然の見舞いに

「ンモォー! 淳君!」

「びっくりして、また意識なくなるでしょ」

知美先輩の笑い声が暗くなりがちな病室を輝かせていた。


「知美先輩!」

「僕が彼女みつけて、幸せになるまで」

「あの世のキップ買ったらあかんで」


「はぁ~い♪」

「淳君! ほんと」

「はっぴーえんどしてね」


知美先輩!

心の底から親愛してますよ

ご心配してくれて

ありがとうございます。





。。。。。。




当創作をもちまして

この場所での執筆は

無期限お開きといたします。

永らく

ご愛顧いただき

誠にありがとうございました。



by メロウスカイ
by 江彰 透