「あなた! 大丈夫? 起き上がる?」

家内が、調子を崩している僕の枕元に笑顔をとどけてくれる。

「うん 大丈夫だよ!」

「でも、もう少し、横になってるよ」

いつの間にか夢物語の世界へ…



「どう? ちゃんと見えてる?」

僕の網膜の細胞である、また主役、美子がいつものように問いかけてくれる。

「ありがと! 今日も素敵なことが、いっぱい見えてるよ」

彼女のおかげで、老体になるまで、感動を目の当たりにできている。

ただ、今から何年前だろう?

彼女にも危機的な状態があった。



僕の身体のエラー、網膜に危険信号が灯った。

美子を中心とした、網膜細胞の数多くの仲間たち。

僕のエラーが原因、いや僕のわがままのせいで、

新陳代謝できない仲間細胞がいた。



「先生! どうでしたか?」

「このままでは、問題ですね」

「治療しましょう」

「よくなるんですか?」

「いえいえ 良くはなりません」

「ただ、彼女に支障をきたして失明しますよ」



わがままな僕を支えてくれた美子や仲間たち。

その仲間の中心の進君に事情を話した。

「もちろん、平気です」

「遠慮なく殺傷してください」

「だって、彼女を救い、また、あなたに希望が繋がるんでしょう」



こうして、人工的に仲間たちの細胞を見殺しにした。



思春期のころ、生半可なころ振り返って、いかに独りよがりかを身にしみた。

何一つ自身では成り立たない。

それに、いろんな命と引き換えて礎にして、この時を息づいている。



君たちを見殺しにした懺悔、いやそんな反省に留まらず、

命のバトンをしっかり握り締めてこの先を走っていくよ。

そして、ご褒美を必ず持ち帰って供えにくるからね。



「ねぇ! 今日はどんな感動を拾って見てるの?」

「うーん! 進君のおちゃらけを拾ったよ」

「え~ 進君!」

「美子! そっちはもういいから、こっちに来て」

「一緒に、彼たちにご褒美を持って、愛に行こう…」