こんにちは!

ビギーです爆笑



昨日4月16日から土用入りしましたね照れ


土用とは

五行に由来する暦の雑節


1年のうち不連続な4つの期間で、

四立(立夏・立秋・立冬・立春)の

直前約18日間ずつなんですウインク


皆さんがよく耳にするのは

夏の土用(立秋直前)


そして夏の土用の丑の日には鰻口笛




土用期間中は

『土公神(どこうしん・土を司る神様)が支配する期間』と考えられていて、


土用期間中は土を動かしてはいけないと言われていたそうですびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


〈土いじり〉

〈草刈り〉

〈草むしり〉

〈地鎮祭〉

〈建築の基礎工事〉

〈造園〉

〈穴掘り〉

〈井戸掘り〉などなど


そして、土用期間中は

季節な変わり目でもあるので

体調を崩しやすいので、


その季節のもの、その土地のものを

食して養生するのもポイントですニコニコ

暴飲暴食しないように!!


なのに、

なのに、

うっかり昨日食べすぎてしまったガーン


気をつけますショボーン




陰陽五行に由来する先人達の知恵びっくり

大切にしていきたいですね!


今日もう最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪


では素敵な一日をウインク

 

フォローしてね

 

https://ameblo.jp/biggy-7055