今年も宜しくお願いします!! | モカままのセブ島日記

モカままのセブ島日記

フィリピン・セブ島に初めて来たのは15年前。セブの海・人に魅せられていついてしまいました!不動産の仕事をしている旦那さまの手伝い&ダイビングインストラクター&2人の子供と3匹のワンちゃんのママをしています。

今年も18日になって・・・今さらではありますが

明けましておめでとうございます!鏡餅

あまりに期間が開き過ぎて・・・何から書こうか悩んじゃいますが・・・あせる

今の私の生活からラブラブ

実は年末から、家・仕事 と共に、ちょっと大変なことになっていたんです。

まずは家の方から・・・
築30年以上の家の屋根の張り替えを2年ほど前に行い
「これでしばらくはまた住める音譜」と思っていたら、
今度は白アリの被害で、木製の床・クローゼット・システムキッチンが・・・ボロボロ・・・しょぼん
できるだけ気にしないというか・・・見ないようにして・・・汗
「コンクリート製の家だから倒れることはない、見た目が悪くなるだけ・・」などと自分自身に言い訳をしていたんだけど・・・
さすがに床のフロアーリングの木がはがれてくるわ、クローゼットがうまく閉まらなくなってくるわで・・・

ついにクローゼットを修理しようと駐車場まで運びだしたら・・・
木の中が模様のよう・・・アジアン家具の木彫りのデザインか・・と思うぐらい・・・見事に侵食されてましたあせる

この状況に旦那さまも・・・「これでまた直しても床に白アリがいる限り繰り返すから、いっそ床もタイルに張り替えよう!」ということになって・・・。
昨日から職人さんに床の張り替えをお願いしているんですが・・・
昔の方法で小さな木を1つ1つ組んでつけたフロアーは、なかなか手強くきれいに剥がれない!!
昨日は4人、今日は2人の職人さんが格闘しているけれど・・・


そして仕事の方は・・・
私の働くダイビングショップがオープンして20周年目の今年・・・
「リピーターさんのために面白い企画(ダイブクルーズ)をしよう」なんて去年の初め話していたんだけど・・・
昨年11月にあろうことかリゾート側から「取り壊し」を言い渡されて・・・しょぼん

私が働いているのはビーチリゾートの中に入っているダイブショップなんだけど、ビーチリゾート自体が売却されて、中に入っているショップ全てが立ち退きか移動になってしまった・・・あせる

取るべき道は3つ。
①新しいオーナーと交渉して同じリゾート内の取り壊しがまだ行われない建物に引っ越す
②他のリゾート内に移る
③まったく新しい場所を見つけ建物・プールを自分達で造る

チーフインストラクターと何かいい方法はないかと、今だに検討はしているものの・・・
とりあえず①の同じリゾート内に居残る方向でやっていくことになりました。
長年海風に耐えてきたショップは確かにボロボロではあったけれど・・・去る(壊される)となったら寂しいですね・・しょぼん
移転先はいままであったショップの反対側のビーチに面したところ。
でもここも・・・早くて1年後には取り壊されるようで・・・しばらくの間の『仮ショップ』になりそうです。

でも・・・こんな状況でも・・常に前向き志向なうちのチーフイントラ・・・
「今まで20年、一度も移転せずにやってこれただけでもめっけもの」
「他のショップ(韓国人経営のダイブショップ)は建てたばっかりで追い出されてるんだから俺らの方がまだマシだよ。」
と、割り切ってます音譜

そうでなけりゃフィリピンで20年もやっていけないですよねビックリマーク

まあ・・・今年もいろいろありそうですが・・・家族みんな仲良く(といっても1人は日本で離れていますが・・)・楽しく・元気で生きていきますラブラブ


モカままのセブ島日記-1/18/13

   今までの木の床です。アジアンチックで好きだったんだけど・・・


モカままのセブ島日記-1/18/13

   木をはずしてコンクリートが散乱してます・・。


モカままのセブ島日記-1/18/13

  クローゼットの一部分・・・恐るべし白アリ!


ランキングに参加してます!ブログを続ける励みになります❤ 

しっぽフリフリポチッとヨロシクしっぽフリフリ

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ  流れ星こちらもポチっとお願いします流れ星
にほんブログ村