今日は今年度はじめての園庭開放が始まる日。
少し遠いし車ダメなので,姫をベビーカーにのせて,おにぎり君抱っこ紐で,20分かけて行ってきました!到着と同時に母汗だく!!




幼稚園のお友達と一緒に,園の生活を体験できて,たった二時間くらいだけど,よい経験になりました!毎週火曜なのでこれから通うつもり♪

集団生活を知らない姫は,お友達とのかかわり方がわからず,遊具の順番待ちとか,今日だけでも早速色々お勉強できました。一緒に体操したり手遊びするところは,恥ずかしがって母の後ろの隠れたり逃げちゃったり。せっかく来たのに~!なんて思ってたけど,姫なりに距離を縮めていき,最終的には,みんなと混ざって色々遊べて,母,ほっとしました。

GW挟んでイヤイヤが大爆発,1日中「いやーしない!!ダメ!!」といってダダこねてその場で動かない姫に「これしちゃダメでしょ,あーでしょ,こーでしょ」と注意する母,お互い疲れてきてた。(と,思う・・・少なくとも私は激疲れ)
日曜日,Honが姫をお風呂にいれてくれていたとき,声が大きいもんだから会話が聞こえるんだけど,Honは小さいことでもひたすら「あ!姫ちゃん上手だね~エライね~」とほめていた。Honも注意するときはするけど,私,注意ばかりで,最近ちゃんと意識してほめてあげてなかったな・・・と反省しました。

このまま一生ワガママな性格だったらどうしようって本気で悩むほどに私も疲れていたんだな~。イヤイヤと言われることに疲れて・・・大阪から戻って,やっぱ一対一ではしんどいんやな,と思い,園庭開放は無料だからもちろんこれから積極的に参加して,その他私立の保育園がやってる未就園児の子育て支援情報を入手して,参加できるクラスなど早速予約しました。

今日は,姫がちゃんとできたこと,しっかりほめることができました。
相変わらずイヤイヤしてるけど,貸したくないとゴネていた遊具を,しばらくして「どうぞ」って貸せたし,話したらわかってくれた(その時は・・・)時もあったし

また明日がんばらなくっちゃ。

明日は,おにぎり君のベビーマッサージ教室です♪



みてみて~ボクこんなに首を持ち上げられるよ~~☆
毎日1・2分,うつぶせで筋トレ中なんだよ(#^.^#)


にんじんのマフィン
かわいい動物の型をゲットしたのだ(#^.^#)


小松菜とツナのパン





大阪や埼玉から帰ると,野菜をあまり食べなくなってる。やっぱ帰省先では私も甘くなってしまうところがあって。

なので戻ってきてもしばらく積極的には「食べない」モードになってるので,ひたすらひたすらに,野菜を投入する!!これに限る。ピーマンポタージュやらおからやらみじん切り野菜入りハンバーグやら・・・

昨日まではまだ微妙だったけど,今朝の具だくさんお味噌汁あたりからようやくいつものように野菜もしっかり食べてくれるようになりました。