こんにちは😃


今日は いい天気なので
ちょっと お出かけしたい❗️
と 思う 邦です😅


昨日 オンラインセミナーを受けてました





このご時世で 
 実際に出掛けてリアルで
受ける セミナーは
減りました


代わりに オンラインセミナーが 
色々なテーマで 開かれています


移動の時間が節約できるし
ダラーっとして 受けられるし
僕は とっても 嬉しいです😁


昨日のセミナーは 断熱とエコの話です
(僕は 一応 建築関係です😆)


この 4月から 断熱基準に 適応しているか どうか  という 説明が 義務化されます


早いと思うか 遅いと思うか
色々でしようが


建築にとって とても 大事な
問題です


暖かい家は 健康に良い
という説や


いつも 管理された 温熱環境にいると  
免疫力が弱くなり
低体温症になり
 寝たきりになりやすい

という
研究発表があったりして


諸説あります



まるで 『牛乳は 体に良いのか悪いのか』 未だに 両説の決着が つかない のと 同じですね


ちなみに 僕は 子供の頃から
牛乳をがぶ飲みしていて
身長は 高い❗️です(ほぽ 190センチ😅)


でも 骨の病気持ちです


結局 良かったのか 悪かったのか?
わかりません(┐('~`;)┌


只 断熱材自体も エコなものと 体に悪いものも あります


建築に携わる者として 住む人の 健康を第一に考えて行きたいです😅


おっとう❗️ 柄にもなく 真面目な話で・・・    ( ´;゚;∀;゚;)


読んで頂き ありがとうございます😆💕✨ 感謝です😃

#オンラインセミナー   #建築   
#新築一戸建て   #リフォーム#断熱  #エコ
#病気   #断熱基準   #ZEH住宅