先日のお客様から | アクセサリー ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

アクセサリー ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

平成29年10月末で3年続けてたネットショップ終了し、現在は会社員の傍ら週末イベント出店やワークショップを行っています。

先日メールいただいた方に向けて書いたブログですが、無事にお客様から連絡がきました。

よかったです。
ありがとうございます(๑>◡<๑)



最近は、ありがたいことに、初めての方から問い合わせメールをいただいたり、海外は台湾の方から英語でメッセージをいただいたりして、メールチェックはしているのですが、やむ終えず返信が遅くなったり、パソコンメールからのメールを拒否されている方に届かなかったりすることもありますので、どうかご了承くださいショボーン




そして、先日作家仲間との飲み会でのあるある話やまとめを書いてみます。


★女性のオーナーの店には、変わった男性客が必ずやって来る。しかも口説いてくる。

★時間がないと、ない中で精一杯制作を頑張るのに、時間があるとダラけてなかなか進まない。

★作家オンリー派と兼業派がいるが、兼業派は他の仕事が制作活動の刺激にもなる。

★アートマーケットの前日は、やはり徹夜。

★アートマーケットの2日目は人が少なく、みんな売上が悪かった。3連休の3日目の開催は厳しいんじゃないかという見解。

★アートマーケット男性担当者は、かなり女子力が高く、刺繍のポーチを選ぶのに時間がかかって迷っていた。もちろん自分用。

★アートマーケットは出店料以外に売上の2割は取りすぎだよね。

★アートマーケットは出店場所が与える影響は大きい。

★子育てしている女性の方が、仕事の効率がいいらしい。




やはり、気心知れた仲間との飲み会は、いくら飲んでも酔いませんわ。≧(´▽`)≦