今日から始まりました。 | アクセサリー ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

アクセサリー ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

平成29年10月末で3年続けてたネットショップ終了し、現在は会社員の傍ら週末イベント出店やワークショップを行っています。

今日から、東京の代々木体育館で始まった「rooms27」


「rooms」はファッション系セレクトショップH.PFranceが開催している展示会。


クリエイターの世界観(=部屋=room)を集めて2000年に始まりました。


私は、若手のクリエイターの発表の場という風にとらえていて、


この展示会を最近知ったのですが、


2012年からは、地場産業×クリエーション×マーケットをつなぐ場として、


地場産エリアが作られているらしい!!!



私はもうすぐ行く予定なのですが、今の仕事2つにどっちも関係のあるイベントなので、


今からドキドキしていますラブラブ



地場産エリアでは、富山の職人さんが作っている伝統工芸も出店されています~音譜



私が最近、注目しているのはコレ!


アクセサリー&雑貨のネットショップ ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

富山の八尾の和紙を使った「苗字封筒」


名前が封筒のデザインになっています。


さりげな~く、アピール。このさりげなさサイコ―叫び



アクセサリー&雑貨のネットショップ ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~

数字バッジ。


これは高岡漆器で作られていて、数字の部分は、貝を使った螺鈿(らでん)の技法です。


表面がつるつるしてて、貝の光り方がすってき~クラッカー


数字の部分もダジャレになっているらしい。




アクセサリー&雑貨のネットショップ ★CINQDEUX★ ~サンクドゥ~
最後に「武将面」。


かざっても、実際に顔につけてもよし!!


インパクト大ですねドクロ私は顔につけたいビックリマーク


これは「五箇山の和紙」を使って作られています。





この3つはすべて富山の職人の技術を使って作られていますが、デザインが変わるだけで、


伝統工芸品と呼ばれる堅いイメージがこんなにも、やわらかく変わります。




こんな感じで、おもしろそうなので、行ってきま~すDASH!やっほー