令和6年8月24日(土)


いつもの千葉県東京湾奥の船宿の隣の船宿(黄色の船)から

天秤タチウオ 13回目

出撃しました。

晴れ予報に好転、乗船予約も取れ、ラッキーでした。

地元駅を始発電車で出発、マイブームの吉牛で朝定食、6:15頃に船宿到着。

本日は、船宿指示で左舷ミヨシ4番目に入りました。

6:40頃、左舷14人、右舷14人?で出船、湾口方向に走ります。

予想どおり、お客さん多く、釣り座の間隔が狭いです。

今回は、船長の指示タナを無視し、海底付近をネチネチ探索してみるつもりです。

その理由は、

1   指示タナを広く攻めるとライバルが多く、タチウオのお裾分けが少なそう。

2   デカいタチウオは、底の方が多そう。(特に根拠なし)

3   底ベッタリで立ち泳ぎしている広い範囲のタチウオに付け餌をアピールし、独り占め出来そう。

4   持ち帰り釣果は、立派なタチウオ3本あればいいです。

果たして、結果はいかに・・・


本日のコンディションは、

中潮🌓  

干潮13:40頃⬇️

沖あがり頃まで下げの潮回りです。

船は、走水沖の東京湾名物タチウオ船団を目指します。

タチウオ船団に突撃、強引に割って入ります。
8:00頃、走水沖指示タナ?mからスタートフィッシング🎣
8:20頃、底から3m辺りをネチネチ探っていると、モゾっという微妙な当たり。
なかなか明確に引き込まないので勝負をかけて合わせを入れると針掛かり。
初めて尻尾を噛み切られている個体を釣りました。
タチウオ F4.5🎉
取り敢えずボーズ脱出🎉
両隣より早く顔を見ましたが、周囲も釣れ始めます。
8:40頃、本日一番のガツーン💥瞬時にドラグから約3m道糸を引き出す強烈な当たり❗❗❗
タチウオならデカそう🐲
普通に巻き巻き出来ないので、ポンピングで浮かせます。
が、しかし・・・残り15m程でアクシデント発生🤧
右隣の方の針が僕の道糸を貫くオマツリ💦
対処に時間がかかり、残念ながら針から外れてしまい、痛恨のバラシです😭
バラした魚は、大きいと言いますが、たぶんデカかったのでガッカリです😥
今日は、ポツリポツリ当たりますが、針掛かりしなかったり、一発でハリスを切られたり、なかなか顔を拝めません。
9:25頃、やっと本日2本目の
タチウオ 85cm級
を追釣です。
持ち帰りサイズですが、まだまだデカいのが釣れるだろうと信じ、元気なうちにリリース。が、しかし・・・その後も状況は好転せず。
10:00頃、心が折れました🤧
方針変更し、船長の指示タナに従うことにしました😅
冬の難易度MAX、テクニカルなタチウオで修行しました。
そのテクニックは、夏タチにも通用しました。
が、しかし・・・型が小さい😭
周囲では、ポツリポツリ良型が釣れています。
左隣では、ドラゴン121cmが取り込まれ、心の中で「そういうのが欲しい」とつぶやきます。
右隣も良型100cm級がポツリと釣れています。
僕には、65~75cm級しか針掛かりせず、リリースの連続です。
最後まで状況変わらず、14:05頃ストップフィッシング。

本日の釣果

走水沖 

底1~5m

タチウオ 85cm~F4.5 2本

指示タナ 35~58m

タチウオ 65~75cm級 13本


タチウオ合計15本でした。
持ち帰りは、最初に釣れたF4.5だけで、頭を落とし、内臓も処理してしまいました🔪

最初から船長の指示タナでやっていれば、20本以上は釣れたかもです?!

左隣は12本、右隣が10本、数では追い抜きましたが、重量で惨敗です。

HPによると船中2~30本ということでした。


今回の釣行を振り返って・・・

終わってみれば、2発目の魚をバラしたのが全てだったように思いました🤧

頻繁に当たりましたが、なかなか針掛かりまで持ち込めませんでした。

当たりは、釣果の倍以上あったので反省です。

仕方ないことですが、タチウオが針掛かりするとオマツリ頻発でした。

船長の指示タナは、守るべきと再認識しました。

当たりが出せない時は、周囲の船の指示タナアナウンスを参考に探索し、何本か釣れました。

別船のアナウンスが参考になることを勉強しました。

14本リリースしましたが、上顎や下顎に針掛かりしたタチウオは、元気に海中へ泳ぎ去りました。

しかし、半端な部位に針掛かりしたタチウオは、ダメージが大きいようでした。

海面にプカプカ浮いたままになってしまうタチウオが多く、可哀想なことをしてしまいました・・・ごめんなさい🤧

次回は、船長の指示タナをしっかり守り、数撃ちゃドラゴンも当たる方式でやります。