令和6年7月27日(土)

尾道とお別れです。
クロダイの群れにもお別れの挨拶をしに桟橋へ行きました。
今日は、昨日より数少なく、型も小さかったです。
暑さからか桟橋の下に避難している個体が多かったです💦

福山駅で乗り換えの際、ホームから見えた福山城です。

11:30頃に大阪到着、昼食を済ませて難波のホテルにリュックを預けに行くと、すぐにチェックインさせてくれました。

洗濯を済ませ、15:30頃に大阪の繁華街に繰り出しました。

取り敢えず、代表的な観光地の通天閣に初訪問です。

通天閣って赤色だと思っていましたが、白っぽいんですね👀
高い所に登りたくなる習性ですので、展望台に上ってみることにし、エレベータ待ちの行列にドッキング💨
約1時間も並び、やっとエレベータに乗れましたが展望台に直行せず。
2階で降ろされ、ビリケンさんと強制的に記念撮影させられ、記念写真の購入を持ちかけられたり、展望台に辿り着くまでの間、商売上手な大阪らしい工夫が随所に見られました。
肝心の展望台ですが、「大阪湾まで一望できる」との宣伝文句でしたが・・・海が見えません・・・騙されました💢

その後に道頓堀を徘徊、難波と道頓堀は、とにかく凄い人・人・人・・・博多の比ではありませんでした。
有名な道頓堀名物の
くいだおれ太郎さん
残念ながら出張中で、お会い出来ませんでした。

旅行最後の夕食は、大阪名物のたこ焼き🐙に特化した居酒屋を探しましたが見つからず。
結局、ホテル近くまで戻り、たこ焼きの店頭販売をしていて、たこ焼きメニューもあって、串焼きとかおツマミ多彩な居酒屋に入りました。
この店の注文方法が初体験。
各席ごとにQRコード付き番号札が備え付けてあり、お客さんごと自分のスマホでQRコードを読み込みます。
そして、スマホにダウンロードされたメニューからタッチパネルみたいに注文します。

更に、瓶ビールの値段に目を疑いました。

何とサッポロ赤星&キリンラガー中瓶286円でした。

「これで儲けがあるのか」「本当に注文していいのか」、心配になりました❓❗

でも、しっかり赤星2本&ラガー1本呑んじゃいました🍺

二度漬け禁止の本場串焼きも食べ、旅行最後の晩酌を飾ることができました。

疲れからか、酔いが回るのが早く、芋焼酎水割りで〆て帰ることにしました。

が、しかし・・・最後に信じられない大ハプニング🤧

いくら味見しても水の味しか感じません。

最初は、酔いで味覚が麻痺しているのかと半信半疑でしたが、間違いありません。

信じられませんが、焼酎の入れ忘れ、お冷でした🚰

配膳担当の若い女の子に言っても埒が明かないので、少し年配の方を呼んで訴えたら、お会計から外してくれました。

ということで、旅行最後の晩酌の〆は、お冷になりました😅

明日は、大阪湾ベイエリアに立ち寄って帰宅します。