令和6年7月7日(日)


猛暑の中、いつもの千葉県東京湾奥の船宿から

湾フグ(11回目)

出撃しました。

地元駅を始発電車で出発🚞

最近マイブームな吉牛の牛皿&目玉焼き朝定食大盛でエネルギー充填😋

コンビニに立ち寄り、6:10頃に船宿到着。

フグを捌いてもらう順番札は32番でした。

ここのところトップ15尾↕で推移、昨日が2隻の高低0~10尾。フグの反応が行方不明・・・ムムムッ・・・絶対ツ抜けしてやる🔥

今日も2隻出し、僕は別船の右舷ミヨシから3番目に案内されましたが、この船がデカい❗❗

釣り座の幅がバカ広く、左右との間隔もゆったり🎵

文句なしの釣り座に入れ、超ラッキーでした✨

本船は、6:40頃に右舷7人、左舷9人で出船🛥

今回は、湾フグのベテラン同僚が自作プレゼントしてくれたチラシ仕掛けから使用します。

ポイント到着までに付け餌の準備です。
付け餌アルゼンチン海老の殻を剥き、安価な旨〆ソルトをまぶして馴染ませます。
取り敢えず、付け餌の準備が概ね完了です🦐

今日は、靄がかかって景色がボヤけて見えます。
第一海堡の神奈川県側を通過し、7:55頃、富津岬東京湾観音沖でスローダウン。
投入準備完了、こんな感じの餌付けで大丈夫ですかね👀
フグの反応を探し、8:10頃、東京湾観音沖9mからスタートフィッシング🎣
今日は、湾フグ船団があまり固まっていないような👀
期待の一投入目でしたが・・・付け餌が噛じられない時間が過ぎていきます💢
餌のアピールが足りないと思い、付け餌の量が倍近くに増えていきました🦐
ゼロテンを取り直す際、カワハギやタチウオみたいにシャカシャカ餌を踊らせたりもしてみました。
が、しかし・・・付け餌が噛られもしません💢
そんな中、ミヨシの男性だけはチラシでポツリポツリとフグを取り込んでいきます。
観察していると、僕みたいに頻繁な空合わせはせず、じっくり当たりを待っていました。
横目でミヨシを観察しながらモノマネ釣法にチェンジ😅
僕の左隣は、ミヨシの男性の妻と思われ、チラシ仕掛けでタコ2杯釣り上げていました🐙
右隣のベテランは、チラシでやってましたが、途中から胴付き仕掛けにチェンジ。
時々、ピピッと餌が噛じられないシロギスと思われる当たりがあります。
心の中で「ドス」「ドス」と念じながら合わせを入れますが、針掛かりしません🤧
時間がどんどん過ぎます💦
11時になろうとしていましたが、付け餌が全く噛られもしません💢
左右の方もボーズで、ミヨシだけが5~6尾フグを取り込んでいました🐡
「このままボーズで終わってしまうのか」と頭を過ぎり始め、ポイントを小移動した直後の11:00頃でした。
右隣が良い型のショウサイフグを取り込んでボーズ脱出。
続いて、左隣の女性もショウサイフグを取り込みます。
そして、11:05頃、シロギスとは違う感じの当たりに合わせ、やっと良い型のショウサイフグを取り込んでボーズ脱出🎉
ここから1時間程でショウサイフグ7尾を追加💥
1尾だけ小さかったですが、型が良いです✨
中には、30cmありそうなサイズも混じってます𓆡
ショウサイフグの群れに当たったようです𓆡𓆡𓆡
気が付けば、船団が本船の目の前まで寄り集まり、取り囲まれていました👀
「釣れた情報」が早い😅
12:15頃、喰いが落ちて、餌切れもしてしまい、餌の追加購入と準備とランチタイム🍙
そして、フグも隙を見ては、どんどん血抜きしてクーラーボックスへ💤
12:40頃から釣り再開🎣
12:48分頃にショウサイフグ追加でツ抜けにリーチ🔥
しかし、その後は、付け餌を噛られることなく、13:55頃ストップフィッシング🖐️

本日の釣果
富津岬東京湾観音沖 8~13m
ショウサイフグ
20~31cm 9尾
大型30cm&31cm🎉

残念ながら、ツ抜けは逃しましたが、まともなフグで初めて30cm以上を釣りました✨

船中釣果は、船宿HPによると2隻の高低0~19尾・・・11時までボーズでしたので善戦しましたかね😅
見た範囲で一番釣っていたミヨシの方は、最終的に12尾と申告していました👀

今回釣行を振り返って・・・
湾フグのベテランがプレゼントしてくれた自作チラシ仕掛けが最後まで活躍、本当にありがとうございました👍
ラッシュで釣れたのは、この仕掛けのおかげです🎵
たらればの話ですが、釣れ盛った時間帯に左隣が釣ったトラフグとオマツリ、10分程ロスタイムがありました。
また、ラッシュタイムの終わり頃に餌切れしてしまい、餌を多めに準備しておくことが大事と痛感しました。
オマツリと餌切れがなかったら、ツ抜け出来たかもでした。
他船は、別船を含め、寿司詰め状態で乗船していました。
本船右舷は、ゆったり釣り座で快適に釣りが出来て、本当にラッキーでした合格
今日は、赤クラゲは一度も絡み付いてきませんでしたが、海藻が多かった。
捌いてもらったショウサイフグは、16:10頃に受け取りました。
身が前回釣行の倍以上あり、白子も多いですね💥
今回は、ショウサイフグで初めての料理にもチャレンジしてみたいと思います🍺