令和6年6月24日(月)


今回の釣り魚料理は、6月21日(土)の持ち帰り釣果

ショウサイフグ 23~27cm 5尾 & アルゼンチン海老(残った付け餌)

で晩酌を堪能しました🍺

釣行当日は、フグを捌いてもらう順番が遅く、帰宅が遅くなったので外食しました。


釣行翌日(6月23日の日曜日)の夕食です🍺


今回の食材全員集合です📸
初めて食べるフグの白子が楽しみです✨
ショウサイフグは、取り敢えずキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で待機してもらいます💤
残ったアルゼンチン海老で初挑戦の料理の下準備です。
身と殻に分離し、背わたを抜きます💨
ニンニク鷹の爪を炒めて風味付けしたオリーブオイルで殻を炒めて海老エキス抽出🦐
これを濾してニンニク&鷹の爪&海老の風味が効いたオリーブオイルの完成です。
あとは海老を炒めてスパゲッティを加え、塩で味を調えます。
白子は、大きな3個は焼き、小さい3個は茹でることにしました。
ショウサイフグ2尾は、いつもお世話になっているご近所さん2軒に刺身で無理やり引き取っていただきました。
中骨5尾分は、汁物にしました。

今回の釣り魚料理1品目🐟
ショウサイフグてっさご近所さん用1皿目
切り方も盛り付けも下手です。

今回の釣り魚料理2品目🐟
ショウサイフグてっさご近所さん用2皿目
なかなか上手に切って盛り付けできません。

今回の釣り魚料理3品目🐟
ショウサイフグ白子青唐辛子ポン酢漬け
1分以上茹でて氷水に冷やしてスライス🔪
まだ中心部分がレアな感じ👀
食べてみると・・・クリーミーですね合格
今まで釣った魚の白子とは、かなり違うような✨
この日の夕食で全部食べてしまいました😋

今回の釣り魚料理4品目🐟
ショウサイフグてっさ自宅用
白子が青唐辛子ポン酢だったので、とても辛い沖縄のこーれーぐーす(泡盛の唐辛子漬け)を垂らした柚子ポン酢でいただきました。
釣って2日目、熟成した旨味はありませんが、しっとり上品な味わいで美味しかったです合格

今回の釣り魚料理5品目🐟
ショウサイフグ白子塩焼き
フグの白子塩焼き、とうとうこの日がやって来ました😋
クリーミーでとても美味しかったです合格
アルコールのアテに最高でした✨
いつかデカいトラフグのデカい白子でも色々と料理してみたいですね🍺

今回の釣り魚料理6品目🐟
アルゼンチン海老ペペロンチーノパスタ
店のパスタみたいな美しいルックスです✨
味の方は、塩気とニンニク風味と辛味が少しだけ足りませんでした。
言葉を代えると、全部が足りなかったです😅
しかし、美味しかったです✨

今回の釣り魚料理7品目🐟
ショウサイフグ潮汁
中骨は、グリルで少し焼いてから出汁を摂りました。
味付けは、塩だけです。
出汁感は、あまりありませんが、上品な味わいでした。

釣行翌々日(6月24日の月曜日)の朝食です。

今回の釣り魚料理8品目🐟
ショウサイフグ出汁八丁味噌汁
潮汁の残りに八丁味噌を加えて味噌汁にしただけです😅
最後の〆は、僕の朝食恒例、ご飯にかけて猫飯です😻

これにて一番デカいショウサイフグの身を残して完食です。
今回も新鮮な海の恵みに感謝ですおねがい
今週の金曜日、冷蔵庫で約6日間寝かせて熟成したショウサイフグをてっさで〆ます🍺
数日間も寝かせ、熟成させたショウサイフグ食べるの初めてで楽しみです。
次回こそは、最低でもツ抜けして、唐揚げや、色々な料理で楽しめるように頑張ります。