令和6年6月7日(金)


いつもの千葉県東京湾奥の船宿から電車釣行で

シロギス狙い

出撃しました。

船宿で購入したシロギス仕掛けハリス1号80cm2本針です。

今回試みた秘策とは、次のとおりです。

1   船下を普通に探る場合

     そのまんま2本針仕掛け

2   投げて広く探る場合

     枝ハリスを切除、ハリス長も約50cmに詰めた1本針仕掛け

落とすか投げるかで、仕掛けを付け替えるだけです😅

果たして結果は・・・❓❗

本日の釣り座は、右舷トモから3番目の胴の間。

7:10頃、定刻より早く、右舷5人、左舷5人?で出船🛥

が、しかし・・・ここでハプニング連続発生💦

間もなくディズニーリゾート前を通過、大海原に繰り出すという時、船が突然停止して港にUターン👀

何かトラブル発生か❓❗

お客さんが現れ、定刻前だったので追加乗船のため、港に引き返しです。

僕の左隣にスペースを空け、乗船となりました。

で、僕の右足にぶつかりそうなタルに目をやると・・・

グハッ、ガハッ、ゴホッ🐛

席が右に移動したことで大量のイソメと隣席することになりました🤧

7:25頃、再出港しましたが、すぐに港へUターン。

更に、お客さん1人が現れ、左舷に追加乗船です。

結局、定刻より遅く、7:35頃に無事出船となりました🤧

いつものように東京湾アクアライン風の塔横を通過。
8:35頃、予想どおり、木更津沖でスローダウン。

8:40頃、木更津沖6mからスタートフィッシング🎣
2本針仕掛けで船下を丹念に探っていると当たり、目測15cm位で小さいですが、幸先良くボーズ脱出✨
次投入でも丹念に探っていると当たり、何故かお星さまとの一荷でしたがサイズアップ😅
そして、3投入目に今日一番のガツンとひったくるような強烈な当たりと強烈な引き💥
シロギスならドス間違いなしの確信巻き✨
が、しかし・・・水面近くで姿を確認する前にバレ😭
左隣とオマツリの上、大量の赤クラゲに絡まれてます🤧
グチャグチャに絡んで仕掛けも喪失💢
その後は、当たりも遠退いてしまいました😥
1時間程も当たり遠く、手持ちからオモリとんとん置き竿釣法に切り替え。
すると、10:00過ぎからまともなサイズのシロギス4連チャン🐟
しかし、次投入で投げて探っていると、1本針仕掛けなのに道糸を巻き込んでグチャグチャになるオマツリ、仕掛け喪失💢
その後、また長い沈黙の時間帯に突入です。
心が折れて、オモリとんとん置き竿釣法にすると、11:00過ぎから2連発。
ツ抜けが見えてきました。
12:00前に岸壁直近のポイントに大きく移動💨
しかし、岸近くは、海が茶色に濁っていて、釣れる気がせず、僕は当たりなし👀
すぐに、沖目のポイントに戻りました。

12:30頃に9尾目、13:10頃に10尾目、やっとツ抜け🎉

その後、何とかイシモチ&シロギス4尾を追釣。
14:00頃、ストップフィッシングのアナウンス。
この時、置き竿にしていた竿先がガガガッと激しく叩かれましたが針掛かりせず🤧

本日の釣果

木更津沖 3~15m

シロギス 

13~19cm 14尾

イシモチ 22cm 1尾

残念ながら数&サイズとも目標釣果に届かず惨敗です🤧

船中では、船宿HPによると

シロギス 2~50尾

左隣10尾、右隣22尾でした。

左隣は、スピニングリールと両軸リールの2刀流でしたが、胴の間なので撃沈してました。

右隣は、僕が沈黙している時間帯でもカワハギ釣りみたいにシャカシャカ、当たり連発していて勉強になりました。

左舷側に取材でカメラが入っていました📺

竿頭は、そちらの関係者ですかね❓❗


今回のシロギス釣行を振り返って・・・


オマツリによる時間のロスや仕掛けの喪失は、かなり改善されました。

しかし、当たり遠かったです。

お客さん1人追加で帰港中、言われるまでもなく、自ら席を空ける配慮をし、親切な行いが好釣果に繋がると期待しましたが、駄目でした🤧

竿を手に持って誘うより、オモリとんとん置き竿の方が当たり多かったです。

正に、あっち立てばこっち立たずの難しい選択でした。

次回は、下手に竿を手持ちせず、そのまんま2本針仕掛け&オモリとんとん置き竿釣法を徹底してみますかね😅