令和6年4月20日(土)


今回の釣り魚料理は、

千葉県木更津沖&東京湾中の瀬

からの持ち帰り釣果

シロギス 13~20cm 12尾

をつまみに晩酌しました🍺

どんどん捌きます🔪
最初に、鱗と頭を落とし、内臓を掻き出して水洗い。
料理法は、同じですが、頭&かま&中骨に切り別けます。

捌きが下手なので、中骨に身が結構残っちゃってますびっくり
本来は、リリースするピンキス4尾は、天ぷらネタ風に切りましたが、小さいので捌くの難しく、一部失敗💦
残り8尾は、3枚おろし✨
皮引きましたが一部失敗、不揃いで見栄えが悪い🤧
ほぼ下準備完了です🆗
ほとんど同じ料理のオンパレードです🍺

今回の釣り魚料理1品目🐟
シロギス骨せんべい
揚げが微妙に足りませんでしたが、しっとりした食感に仕上がり美味しかったです😉

今回の釣り魚料理2品目🐟
シロギス兜唐揚げ
普段は食べませんが、貧果だったのでエラを取り除き、綺麗に水洗い、塩胡椒で味付け、片栗粉にまぶして揚げました。
骨せんべいとは反対に揚げ過ぎました😅
味は、普通に美味しいです。
ただ、砂を食べているようなジァリジァリした何かがあって食感が悪い😅
次回からはノーサンキューにしておきます。

今回の釣り魚料理3品目🐟
シロギスかま唐揚げ
これはグー、文句なく美味しかったですおねがい

今回の釣り魚料理4品目🐟
シロギス天ぷら風唐揚げカレー風味
カレー粉で風味を付けました。
普通に美味しかったですが、骨せんべいとかを揚げた弱火のままで揚げたので食感がしっとり。
強火で短時間でカラッと揚げるべきでしたが、そこまで頭が回りませんでした。
唐揚げは、単純なようで本当に難しく、奥が深いですね。

今回の釣り魚料理5品目🐟
シロギス細切り刺身
皮を引くの失敗しても、細切りしてしまうので関係なし。
青唐辛子入りポン酢&紅葉おろしでいただきました🍺
噛んだ瞬間に広がる旨味、文句なし、ウマウマでした合格

今回の釣り魚料理6品目🐟
シロギス握り寿司
大葉を挟み、ポン酢を垂らしていただきました✨
回転寿司のシロギスより絶対に美味しいです合格

今回の釣り魚料理7品目🐟
シロギス刺身丼
残りの寿司飯にシロギス細切り刺身を載せただけ、ついでの料理❓ですが鉄板ですおねがい

今回の釣り魚料理は、釣行当日で完食しました🍺
最初は、土・日曜日で食べ尽くすつもりでしたが、料理を始めたら止まらなくなってしまいました😋

釣り魚での晩酌は、本当に釣り人の特権ですね✨

今回のシロギス釣行の反省を踏まえ、次回は湾フグ専用竿でもう少し多彩なツマミを料理できるように頑張ります💨

最後までご覧いただき、ありがとうございました。