令和6年2月27日(火)


今日の昼食は、仕事で

JR中央線東小金井駅

に来て、上司に教えてもらった御当地の超有名店

中華料理 宝華

にお邪魔しました。

予めネットで情報収集すると、宝そばという混ぜそばが名物で、店主は台湾料理の達人、混ぜそば発祥の店的な存在のようでした。
開店時間15分前の11:15到着、既に5人の店外行列でした。
店員さんが外にメニューを持ってきました。
メニューには、左上の法則に従い例の宝そばがあります。
大盛150円とあり、迷わず

宝そば850円&大盛150円&餃子(6個500円)

を注文しました🍜
11:25入店開始時、外待ち約20人で料理を作り始めていて、どんどん料理が出てきます。
11:30開店時間には満席💥
そして、店員さんの中盛」という注文を復唱する声が何度も飛び交います。
中盛・・・❓❓❗
メニューをよく見ると、大きな字で「大盛」とある下の方に小さな字で中盛100円とありました🤧
最初に出てくるレバニラ炒めを見ていると「あれって普通盛り!?」という凄い量です💥
ここはデカ盛りの店か❓❗
知らないで大盛注文したけど大丈夫か💦
戦々恐々しながら着丼を待っていると、5分程で餃子と宝そばがほぼ同時に到着🎉

餃子、完璧な焼き加減、ヤサイメインの餡も美味しいおねがい
宝そばは、麺量が400程ありそうな盛りです。
最初に混ぜ混ぜすると、一般的な混ぜそばよりスープっぽいタレで混ぜやすい。
麺を食べると、僕がイメージする混ぜそばとは違い、軽い味わいで食べやすいです✨
少し苦しくなりましたが、麺を最後まで完食出来ました。
やはりサラッとしたラーメンのスープみたいなタレで、体質改善中ですがスープまで完食してしまいました🔥
11:55頃に店を出ましたが、15人くらいの外待ちでした。
町中華でこんなに並ぶ店は初めてかもです。

ご馳走様でした😋