令和6年2月24日(土)


いつもの千葉県東京湾奥の船宿から電車釣行で

天秤タチウオ(10回目)

に出撃しました。

最近は数釣れていて、3連休中日で唯一の晴天、予想どおり大盛況でした。

船宿到着、タチウオ船ボードを見ると右舷残り1席でした。

一応、札取りましたが関係なかったです。

タチウオ船は、2隻出し。

僕は、2隻目に乗船するように指示され、何と右舷ミヨシ2番目に入れました✨

6:50頃に右舷9人、左舷?人で出船、今日も富士山が綺麗に見えました🗻

羽田空港越しに撮ったら、海鳥が偶然飛来しました🦅
8:00頃に横須賀沖でスローダウン、東京湾名物タチウオ大船団に合流、ポジショニング開始🛥

8:05頃、指示タナ35~30mでスタートフィッシング🎣

最近釣れているので普通の幅があるタナ指示に戻りました。

今回用意した特餌は、船橋の角上魚類で購入した

めひかり 1パック 287円

本当は、ある特餌を使用しようと決めていました。

先週まで船橋の角上魚類に売っていましたが、今週に入って見なくなりました👀

昨日、船橋界隈の鮮魚売場巡りを敢行するも発見に至らず🤧

漁期終了かもです❓❗

代替え餌として、眼が光ってタチウオにアピール大と妄想、めひかりを仕入れました💨

小アジと違い、身が柔らかくヌルヌルしていますが、脂が乗って美味しそうです😋

期待の第一投は・・・明確な魚信はありませんが、違和感は感じました❓❗

右舷は、見た限り誰も釣れてません👀

8:25頃、餌をチェックするとなくなっていました💢

すぐに餌を付け直して投入、明確な魚信に合わせると針掛かり、ボーズ脱出です。

その後は、当たりがあっても針掛かりしなかったり、知らぬ間に餌を盗られていたりで、なかなか釣れません🤧
船中、バタバタとタチウオが取り込まれ始めます。

9:40頃、やっと2本目が釣れましたが、めひかりは使い果たしました。

船宿のコノシロ身餌にチェンジしました。

10:30頃までに4本追釣、合計6本となり目標数をクリア🎉

やっぱり、コノシロ身餌が一番無難ですかね。
その直後、タチウオ船初経験の大事件発生です😭
ミヨシの方が釣り上げたタチウオが水面で僕の道糸にオマツリ❗❗❗
2人で「ヤバい、ヤバい」を連呼、焦った僕が自分の道糸を掴んで手繰り寄せようとした瞬間『プツン』💢
ミヨシの方「申し訳ない」、僕「いえいえ、とんでもございません」💀
道糸約40m&天秤&オモリが海の藻屑と消えました🤧
天秤を借りに操船室に行くと、このトラブルを見ていて「災難でした」と待っていたかのように天秤を用意してくれていました😅
アクシデントにめげず、11:00過ぎまでにタチウオ2本を追釣、合計8本となり、ツ抜けが見えてきました。
しかし、次の1本が遠かった🤧
当たりはありましたし、針にも掛かりました。
しかし、巻き上げ途中で3連続フックアウト💢
海面から船内に取り込む際に船縁でポトリ💢
更に、巻き上げ途中のハリス切れも1回💢
12:50頃、やっと9本目を取り込み、13:25頃に何とかツ抜けを達成出来ました🎉

11:40頃、11本目を取り込むと、 11:50頃にストップフィッシング。


今回の釣果

横須賀沖 

指示タナ20~47m

タチウオ 

65~90cm 11本

(リリース2本、持ち帰り9本)

餌を喰われた回数は、数えられない程に多く、釣果の約3倍ありました🤧


船中では、船宿HPによる

2隻の高低 2~27本

前回までの悶絶状態が嘘のように数釣れてました。


今回のタチウオ釣行を振り返って・・・

風は強くありませんが波高く、ミヨシで立ってバランスを取るのが大変、何回か釣り座に尻餅をつきました。

型が小さく、平均80cm程で目標のドラゴンサイズには遠く及びませんでした。

繊細な当たりや違和感を捉えて針掛かりさせたのが数回、掛け損なっても即その場でシャカシャカ誘って喰わせたのも2回あり、楽しめました。

めひかりは、当たりが取りづらく不向き、船宿のコノシロ身餌が無難と再認識しました。

今日は、シロギス船の船長がタチウオ船の乗り子をしていましたが、次回はシロギスを第一候補に画策します。