令和5年11月24日(金)


明日、いつもの千葉県東京湾奥の船宿から電車釣行で
湾フグ(8回目)🐡
に出撃します🎣
本当は、先週の土曜日に出撃予定でしたが、悪天候で休船になってしまいました💢
前回釣行は、アカメ(標準和名ヒガンフグ)初挑戦でしたが、噛じられ3回のみのフグ完全ボーズという惨敗を喫しました🤧
今回は、アメブロでお世話になっているフグ名人の方からアドバイスもあって、カットウ仕掛けを完全な別物にリニューアルしました💨
今までは、湾フグ初釣行時に購入した船宿オリジナル仕掛けを真似て自作していましたが、完全に決別です💥

ハリス長は、12cmきっちりに統一👍
実は、1組だけハリス11cmで作ってしまいました😅
最終兵器として温存しておくことにします叫び
釣り方も大きく変えます💢
フグ船の若船長のレクチャーを実践すると、釣れた例がありません🤧
本当は、資源保護が目的のレクチャーだったりして💦
具体的な釣り方は、ヒ・ミ・ツです❓❗
釣り座は、電車釣行なので、毎回胴の間が指定席なのは仕方ありません👍
レンタルタックルも500円なので贅沢言えませんが、もう少し手入れされたタックルを使いたいですびっくり
前回釣行では、書きませんでしたが、釣っている最中にリールが竿から外れ落ちるアクシデントが発生ガーン
危うくリールが海に落ちてしまうところでしたプンプン

今回の潮回りは、

潮汐 中潮🌓

満潮 14:55頃⬆️

干潮 9:05頃⬇️

干潮から満潮までの上げ潮釣行で悪くありません👀

釣行時間帯の天気予報は、

天気 晴れ☀

最高気温 13 ℃アップ 

最低気温 6℃ダウン

風 北風5~7m🎐

今日までは、日中20℃以上でしたが、寒くなりますねびっくり

そして、本日は、強風で全船休船だそうです🤧

濁りが残り、波バシャバシャは覚悟しますが、フグの当たりを取りづらいでしょうねびっくり


船宿の釣果情報をチェックしていましたが、トップ10尾くらいが最近の傾向です叫び

とても厳しい釣況ですね🤧

僕ではツ抜けは絶望的と思いますので、今回の釣果目標は、

まともなフグ5尾or初30cm以上

で励んできます🔥