令和5年5月27日(土)


今回の釣り魚料理は、東京湾木更津沖からの持ち帰り釣果

シロギス 14~23cm 14尾(ドス23cm1尾&20cm3尾)

を美味しくいただきました🍺

取り敢えず、全部ウロコと内蔵を処理、17~23cm6尾は生食用に3枚おろし、14~16cm8尾は天ぷら用に解体しました💨
初めて天ぷら用に捌きましたが、結構上手に捌けました👍
産卵直前みたいで魚体サイズの割りには立派な真子が入っていました✨
白子は小さくて柔らかく、掴むと崩れてしまいましたびっくり
最近、小さい魚ばかり捌いているので定番になってきましたおねがい
かまと、いつもは捨てる頭も食べてみることにしました💨
生食用のシロギス、ネットリした感触で、食べる前から旨味があるのが分かります合格

今回の釣り魚料理1品目🐟
シロギス刺身盛り
23cm&20cmドス半身です🎶
シロギスの刺身なんて釣り人の特権ですよね✨
産卵直前の身は、ネットリした食感と濃厚な旨味があって絶品でした合格

今回の釣り魚料理2品目🐟
シロギス真子青唐辛子ぽん酢
真子や白子があった場合のマンネリ料理ですが、晩酌のおつまみに最高でしたおねがい

今回の釣り魚料理3品目🐟
シロギス骨せんべい
食べられるギリギリの揚げ具合でしたが、逆にしっとりした食感で美味しかったです✨

今回の釣り魚料理4品目🐟
シロギスあら唐揚げ
結論、小さいシロギスなら食べれますが、ドス級の頭は硬くて唐揚げには向きませんねびっくり

今回の釣り魚料理5品目🐟
シロギス天ぷら
少ない油で揚げたら衣が鍋にへばり付いてしまい、上手く揚がりませんでした🤧
天ぷらを綺麗に揚げるには、十分な量の油が必要だと思いましたびっくり

今回の釣り魚料理6品目🐟
シロギス握り寿司
庭で栽培している大葉をシャリとの間に挟みました🌿
文句なし、間違いなく回転寿司のシロギス握り寿司より絶対に美味しいです合格

釣行当日の食卓は、こんな感じです✨
ドス級シロギスの頭の唐揚げの他は完食しました合格
今回も海の恵みに感謝ですおねがい
唐揚げと天ぷらは、ちょっと失敗してしまいましたが、新鮮な釣り魚料理で晩酌でき、釣り人の特権ですね🍺
6月も東京湾のグルメな魚を食べるのが楽しみです😋