令和5年4月16日(日)

土曜日は、一日中ずっと雨予報で出撃断念🤧

本日は、朝のうち雨が残っても晴れ予報だったので、強風&時化予報ですが、船酔い覚悟でいつもの千葉県東京湾奥の船宿から

トラフグ初挑戦

に突撃しました🐡

今回は、文明の利器をフル活用させていただくつもりで、初めて電動リールをレンタルする予定でした🎣

フロロカーボンハリスなので、トラフグと普通にやり取りしたら頭を振られ、凶器な歯でハリス切れの可能性大だと思ったからですびっくり

トラフグが掛かったら、頭を下に向かせず、電動リールで水面まで問答無用で巻き上げてしまう作戦でした💥

早めのスピードで巻き上げてしまうので、途中でバレれてしまわないかは運任せですびっくり

運良く良い部分に針掛かりすれば取り込めるでしょうおねがい

レンタル代が2000円もしますが仕方ありませんびっくり

始発電車に乗り、6時頃に船宿へ到着して受付すると、思わぬ大アクシデント発生💥

受付の方は、電動か否かも聞かず、手巻きリールのタックルを手渡してきました😅

僕が電動リールを希望するとトラフグは道糸1号なので電動リールはありません。電動リールは道糸が太いので」旨あっさり言われてしまいました叫び

いきなり大誤算、計画が狂ってしまいました🤧

仕方ありません、手巻きリールのレンタルタックルを手に乗船です🔥

トラフグは、先日から6時30分出船になっています😉

6時15分頃に乗船すると僕がシンガリでした🖐️

そして、何と右舷ミヨシから2番目の釣り座でした💥

時化予報なのでアップダウンが激しいミヨシは敬遠されたのですかね💦

トラフグ船は2隻出しで、僕が乗船した船は右舷9人でした👀

船は、6時20分に出船し、曇り空の中、東京湾口方向を目指します🛥

船長から「風が強く、海が悪くて潮をかぶります。船室に入ってのんびりしてて下さい。」旨アナウンスがあり、船室に避難して横になります💤

船は、ドッタンバッタンしながら、はるばる約2時間半も走って千葉県富浦沖でやっとスローダウン🖐️

船室から這い出ると、晴れ模様に変わっていて、風がビュービュー、波も高いですが富士山が綺麗です🗻
付け餌のアルゼンチンエビです🦐
アルゼンチンエビを付けて投入準備完了👍
富浦沖には、トラフグ狙いと思われる船団ができていて、既に戦闘開始しているようです💥
暫く旋回を繰り返し、9時頃にやっと富浦沖70mラインからスタートフィッシング💨
指示タナは「底から5m以内を探って下さい。着底したら1m巻いちゃって下さい。」です👀
しかし・・・強風で道糸はたるみ、着底が分かりづらいびっくり
タナの探り方は、色々あるようですが、大きく誘い上げ、ゆっくり大きく落とし込む誘いをイメージしていました💨

特に、落とし込み中の竿先の反応や違和感に全集中することをイメージしていました💨

しかし、強風で竿先は揺られっ放し、強風と波に翻弄されて道糸がたるんでしまい、道糸の張りを維持出来ません💦

広いタナを探るのは早々と諦め、底から2m半くらいまでを竿の上下操作で探りました💨

しかし、一向に餌を囓られもしませんガーン

そのうち左舷側で1尾タモ入れされたのを感知、船宿の人にサイズを聞くて小型とのこと🐡

トラフグ船団もあまり釣れているように見えませんびっくり

10時頃からは、更に風が強まり、大きなウサギが跳ね始めました💀
立っていて3回も海側にバランスを崩し、ヒヤリです叫び
船は、トラフグの反応を探して頻繁に旋回を繰り返します💨
しかし、船中全く釣れている気配ありません💀
右舷側は、そんな中、創意工夫しながら立ち続け、誘いを繰り返している人が大半です💨
しかし、座って置き竿にし、諦めモードの人もびっくり
僕は、最後まで立ち続けましたが、12時頃に船長から「海が悪くなり、危険なのであがります。道具を片付けたら船室に入って下さい。富津岬を越えれば海は凪ると思いますから」とのアナウンスがありストップフィッシング💢
トラフグ初挑戦は、餌を一度も噛じられもせず、餌を3尾しか使わず撃沈叫び

今回の持ち帰り釣果
富浦沖 70mライン
指示タナ 底〜10m
丸ボーズ😭
餌囓られもせず💢
少し船酔いしましたが、これだけ海が荒れたのにマーライオン状態を回避できたのは我ながら褒めてあげたいです👍

気になる船宿の釣果情報は、
2隻の高低 0.9~4.1kg 0~5尾
僕が乗船した船は、船中小型1尾の撃沈でした叫び
帰港中は、船長アナウンスのとおり、富津岬を越えるとウサギが居なくなりました👀
更に、東京湾アクアラインを過ぎると凪ぎてきましたニコニコ
そして、羽田空港に差し掛かる頃には完全な凪で、風もそよ風程度です❗❗❗
湾口と湾奥だとこんなに違うのですねびっくりマーク
行きは向かい風で2時間半かかりましたが、帰りは追い風で1時間半かかりませんでした✨
次回釣行チャンスは、4月29日(土)ですので、釣果情報と天気予報を見ながらトラフグ再挑戦を検討します🔥