令和5年2月4日(土)


予定どおり、2月最初の電車釣行は、いつもの

千葉県東京湾奥

の船宿からコノシロ身餌で狙う

天秤タチウオ(5回目)

で出撃しました🎣

今回も竿とリールはレンタルで、前回釣行時に船宿で購入したハリス7号2m1本針の仕掛けを在庫処分ですニコニコ

6時55分頃に出船、東京ディズニーリゾート前を通過し、湾口方向を目指します💨

今回の僕の釣り座は、定位置の右舷胴の間ですウインク

右舷7人、総勢15人くらいでの出船です目

船宿が用意してくれるコノシロの身餌です目

今回の誘いは、

1 指示タナをリール半巻づつ誘い上げる

2 タナの取り直しは、クラッチを切らないで、手でリールから道糸を引き出して落とし込む

3 コマセマダイみたいに指示タナを1mごとに大きくシャクって落とし込む

必ず喰いが立つ時間帯があると信じ、一貫してこの3パターンで攻めました🔥

果たして、結果は・・・びっくり

8時15分頃に猿島沖でスローダウン、東京湾名物タチウオ船団に合流します😉

東京湾中のタチウオ船が集合しているかのような凄い釣り船の数です💥
ポジショニングに時間がかかり、8時30分頃、走水沖指示タナ54~58mでスタートフィッシング🎣

1投目、丹念に誘いを繰り返していると、グンっという明確な当たり💥

しかし、その後シーン・・・その場で誘いを繰り返すも反応なし、付け餌をチェックすると囓られていました🤧

前回釣行では、一度も付け餌を噛られもしなかったので期待が持てるスタートです👍

それにしてもタルの海水が冷たい、海の中も冬本番ですね👀

2投目も丹念に誘いを繰り返していると当たり💥

重みを感じたタイミングで合わせると針掛かり、しかし掛かりが浅かったようで途中でバレてしまいましたガーン

3投目も丹念に誘いを繰り返していると、8時50分頃、右隣の釣り師が巻き上げを開始したタイミングで僕の仕掛けのテンションがフワッとなくなりました叫び

オマツリっぽいので、右隣の電動リールに負けないように急いで巻き上げます💨

右隣の釣り師がタチウオを船中に取り込むと、何と僕の針に掛かっていました😅

おそらく落とし込みで喰って、そのまま右隣にオマツリ、針掛かりと勘違いして巻き上げたものと思います💦

複雑な心境ですが、隣に

F4サイズの90cm級

の立派なタチウオを取り込んでいただきボーズ脱出🎉

その後もタナの取り直しで落とし込んでいると当たり、合わせるとヒット💥
たまにドラグから道糸を引き出す強い引きに良型を期待、ところが残り10mくらいでバレてしまいました笑い泣き
仕掛けを回収するとハリスが切られていました💢
針まで呑み込まれていたようです😵
その後は喰いが遠退き、なかなか当たりませんびっくり
集中力を切らさず丹念に誘い続けていると、久し振りに当たり、頃合いを見て合わせると針掛かり💥
しかし、それまでもドラグが滑る不具合があったのが、この魚とのやり取りで完全に滑ってしまうトラブルに発展ガーン
指でスプールを押さえ、ヒーヒーハーハーしながら何とか
F4サイズの90cm級
を取り込めましたびっくり
帰港してからリールを壊したと疑われたくないので船長に不具合を申告、チェックしてもらった結果、電動リールの竿と交換してくれました✨
やはり電動リールは楽ですね👍
その後もなかなか喰ってくれず12時頃にやっと当たり、慎重に合わせると針掛かり💥
F4サイズの90cm級
を追釣できましたおねがい
上顎の中心を貫く完璧な針掛かりでした合格
その後は、当たりなく沈黙ショボーン
13時20分頃に付け餌を使い切ってしまいました💦
ここで密かに忍ばせていたワームの出番ですメラメラ
このワームは、鹿島マゴチヒラメホウボウを釣ったワームです合格
ヒラメ狙いに切り換え、沖上がりまで底の方で適当に動かし続けましたが何も起こらず叫び
14時20分、ストップフィッシングとなりました🖐️
今回の持ち帰り釣果

猿島~走水沖  

指示タナ58~50m

タチウオ 

94~98cm 3本

残念ながら数&型とも目標クリア出来ずでしたびっくり

前回釣行と比較したら当たり6発、取り込み3本の6打数3安打と格段に楽しめましたウインク

船中では、船宿の釣果情報によると0~7本で厳しい結果だったみたいです🖐️

取り敢えず3連敗を免れたので良しとします✨

冬タチの食味が楽しみです🍺