みなさん、大変にご無沙汰しております。椛島です。


長い長い秋休みをいただいておりました^^


ブログを見ていただいてる皆さん。

メルマガの読者様。

ふつつかものですが、これからもよろしくお願いします^^



朝礼ネタに行きたいと思います^^







<朝礼ネタ>


みなさんは「愛ちゃんの夢物語」というお話、ご存知でしょうか?


「ふしぎなお庭 まりちやんの夢の國旅行」は?


では「子供の夢」はご存知ですか?


実はこれ、みんな同じ、お話なんです。



。。。




ちょっと前に、その後が映画化されましたよね^^



。。。




感の良い方はお気づきかなと思います^^


このお話は「不思議の国のアリス」です。



日本に来た当初の和名だけ集めてみたんですけど^^


じゃあ、あと1つ。


「フランダースの犬」のネロとパトラッシュ。

日本に来た当初は清(きよし)と斑(ぶち)だったらしいです。


私の推測なんですが


きっとこの一人と一匹のお話のラストは

お寺で浮世絵を見ながら座敷童子が迎えに来たんじゃないかなと思います^^



う~ん。。。



なんだか全然違うお話ですね(笑)



言葉一つで伝わり方が違ってきます。


仕事は1人でするものではありません。

どう言ったかではなく、どう伝わったかを考えながら
楽しく仕事をしていきましょう!


良い1日にしていきましょうね!よろしくお願いします!