10月5日
朝から良い天気に恵まれました口笛
気温が上がらず寒い日となりました。


子供が昼寝をしたので、ブルーベリーの鉢増しをしました。

今回は、のんのんベリーを10号から12号に植え替えました。
昨年のんのんさんから頂いた苗♪
ニューハノーバーとオニール
我が家で、一番の成長をしました爆笑






オニール♪
{13946D97-A8C5-4F31-AAF2-B7C618712FD1}


太いシュート、真っ直ぐ伸びました。
{29C34F55-48F2-495F-B8B5-582EFF4F5D1F}


根張り
{9A2C05E0-7DEE-4C12-A3F6-8BE64425AC84}

まずまず全体に回っています。
コガネの被害もなく無事に成長をしてくれましたニコニコ





ニューハノーバー
{FBC09A08-BCA2-4FE6-B176-3253C7DA6510}

すごく開帳していますガーン
来年は誘引をしないと、、


{9F094AFA-9CD1-4473-B8C9-72A0CD45ED73}

{5C08B458-A3DC-42AF-B80E-E50418FE6D59}

根はバッチリ
ほぐすのが大変です。


{8FF82C6E-E3CE-4BE2-B187-F5DA539775BC}


今回はコストが安いバラ鉢の12号に植えました。1つ650円でした。
スリット鉢だと1500円。高くて買えませんでしたえーん

なにわともあれ、
無事に鉢増しは終わりましたニコニコ






生育不良とコガネ被害の苗も紹介します。

パトリオット
こちらも、のんのんさんから頂いた大切な苗です。

夏場に葉焼けから調子を崩しました。
{D0257CC5-E441-4054-9832-6BA48EC63673}

鉢を10号から8号にして室内で管理しています。

こちらは新芽が出ました爆笑
{E874CDD0-95B9-4C9E-8D4B-D6E84FE6355F}

見にくいですが、、緑の芽が出ました。
良い兆しです照れ




他は、、コガネ被害者達です。
スパルタン
チャンドラー
ブリジッタ

{9E172506-6CFF-49CD-B649-AE205081421A}

{987056C5-7007-4F99-BEEA-BF1BCEC5FBE1}

{99926020-98ED-4A5E-8B7A-161AC47CDC47}
全て接ぎ木
台木はホームベルとブルーシャワーです。
なんとか復活を願っていますが、剪定をした際に、枝の水分量が少ないのが気になります。
ダメかもしれませんショボーン
スパルタンは知り合いの方から頂いた苗なので復活をして欲しいなぁ。

もう少し様子を見たいと思います。

コガネの被害がなければ、無事に成長した苗ばかりです。来年はコガネ対策を真剣に考えないとダメですね滝汗