10月15日は朝から雨です。




何も出来ず残念・・のはずですが、
気になっていたブルーベリーの鉢を検査しました。





これは以前に紅葉したブルーベリーとして紹介したスパルタンです。

{F8705527-BC44-4AF1-B3D5-99C7D6217812}

はやて号さんから黄色い葉が気になるとコメントを頂きました。
kazさんのブログに元気がない苗の紅葉が早いと書いてあったことなどから気になっていました。






苗木を触ると株元が
『グラグラ』
すごく嫌な予感が過ぎりました滝汗




{7ED9D5CB-EC40-4D22-986D-871F6BEEB316}

春先から夏までは一番元気だった苗です。






(ここから下は虫嫌いの方はご遠慮下さい)






鉢をひっくり返す

{27F4ABEA-3447-47DF-8DF0-3E2CC3924CCA}

ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン






コガネの御一行様が、スパルタンホテルに滞在をされていましたえーん
{272850B4-33F4-487A-9A69-5D62D706926B}


{0313380E-042F-47D2-9E7C-739A1A4260A5}

10号鉢に20匹以上の幼虫がいました。
とりあえず近くの林に引越しをして頂きました。






コガネ対策を何もしてこなかったことが原因です。
スパルタンにはかわいそうなことをしましたえーん





根洗い
{D7A6981F-809A-40F2-B792-247E158A6B3F}

白い細いねはありませんゲロー


他にも数株でグラつきを感じます。
グラつきを感じるのは、ハイブッシュ系苗だけです。ラビットアイ系は、ガッチリして株は揺れません。
グラつかない株より、グラつく株は明らかに葉色が悪いガーンはやて号さん、kazさんさすがです。ありがとうございます。

たぶん、グラつく株はコガネの幼虫に入られています。
明日確認予定です。





スパルタンは処分せずに新しい用土に植え替えました。
{17001D80-C093-4336-89B1-1614FEB851CC}




それにしてもコガネの幼虫は気持ちが悪いチーン
子供の頃は平気だったのになぁ。
コガネ対策を急ぎたいと思います。