会計事務所・保険代理店向けの

「社会福祉法人でチャンスを掴む」セミナーですが、お陰様で好評により、

満員御礼となりました。


4月11日は、キャンセル待ちとなりますが、

法人の決算の目途が立つ6月くらいに再度開催予定との事です。


もしご興味のある方は、お早めにお申し込みくださいませ。

 (お問い合わせ・先行予約は、 0880@auone.jp  まで。)


社会福祉法人の会計処理は、これまで何種類のルールに基
づいて行われてきました。

ですが、同一法人の中で様々なルールが存在するので、

事務処理などで問題が指摘されてきました。
平成24年度から移行が開始され、

平成27年度から全ての法人で実施されます。


ここから生まれる問題と新しいビジネス開拓の可能性を提示します。

◆第一部14:00~
『これからの社会福祉法人新会計と経営 社会福祉法人新
時代』
講師:古里 健司 氏 株式会社シナプス 代表取締役

社会福祉法人の現状とそれを取り巻く環境。新会計導入意
図とこれから何が大事なのかを考えます。

◆第二部15:30~
『社会福祉法人新会計基準と 新たなビジネスチャンス』
講師:平川 茂 氏  税理士法人 平川会計パートナー

会計制度が変わることによって起こる会計システムの見直
し。
経営環境の変化などの紹介。

◆第三部16:00~
『社会福祉法人でチャンスを掴もう』
講師:浦嶋繁樹
㈱日本アルマック代表取締役・日本リスクマネジメント・
プロフェッショナル協会理事長

新会計基準で必要となってくるリスクマネジメント。
リスクマネジャー養成の教育事業とアライアンス制度の活
用について。


参加費:6,000円
(日本アルマック・アライアンスメンバーは無料です)
お申込はPDFをご確認ください。

http://www.almac.co.jp/
pdf/0411_alli_ippan.pdf


自分がインフルエンザになったからではないのですが、


施設においての感染や食中毒の予防は重要なリスクメントの一つですね。



食中毒防止のためのポイント


付けない:食品・食材への汚染防止


○作業衣等は常に清潔なものを着用し、こまめに手洗いを励行する。


○調理器具、調理施設は洗浄と消毒をこまめに行う。


○食品は相互汚染防止のため、原材料別、調理済み食品別に分けて冷蔵庫等に格納する。


増やさない:食品・食材での増殖防止


○調理後はできるだけ早く食べる


○食材等は10℃以下(魚介類・食肉類はできれば4℃以下)で保存する。


殺菌する:細菌の殺菌

○加熱する食品は十分に加熱する


このブログの内容は、日本興亜損害保険株式会社発行の「福祉サービス事業者のリスクマネジメント」から引用しています。冊子をご希望の方は、お近くの日本興亜代理店もしくは、0880@auone.jpまでご連絡ください。



また、厚生労働省 大量調理施設衛生管理マニュアル には、各種点検表が掲載されておりますので、ご参照ください。




photo:01



インフルエンザウィルスには、タミフルですよ!

日曜日の夜から熱が出て、寝込んでいまして、昨日病院に行ったら、まさかのインフルエンザB型でした。

土曜日にインフルエンザからの病み上がりの友人と飲んだから、かなとかいろいろと原因を究明しましたが、
やはり自身のリスクマネジメントの欠如ですね!

暴飲暴食と酔っ払って寝てしまっては、隙だらけでした。

反省部屋で隔離されて、今週はおとなしくしています。

iPhoneからの投稿

財団法人日本規格協会 のサイトに


「リスクマネジメントと事業継続マネジメントの標準化」


という冊子が無料でダウンロードされるようになっていました。


リスクマネジメントや事業継続(BCM)の標準化=ISO・JISについて


わかりやすくまとめられており、さらに深く勉強したい人向けに


参考書籍も紹介されています。


ご興味のある方は、どうぞ!こちら から。