ニュージーランドのクィーンズタウンでの地震災害は、私も十数年前に訪れた場所だけに心が痛みました。


被害者の方のご冥福を心からお祈り申し上げます。



十数年前。当時勤めていた機械メーカーを退職した時に、家族3人でニュージーランドを半月ほどかけて一周しました。


道路も左側通行で走りやすく、日本車をレンタカーで借りて、気の向くままに走ったことが懐かしく思い出されます。


世界一安全国とか世界の田舎とかいわれているニュージーランド(実際鍵を掛けないで出かける人も多いとの事)ですが、家族みんな大好きになり、娘と女房はその後夏休みにひと月ほど語学留学に行ったりしました。(オヤジおいてきぼり)


思えば私が最初にニュージーランドを好きになったのは、小学校の2年生の時でした。


当時大阪の千里ニュータウンという所に住んでいて、大阪万博のすぐ近くでした。


十数回は万博会場に行ったと思いますが、その中のお気に入りがニュージーランド館のラム肉の入ったカレーライスでした。


いつかはニュージーランドに行ってみたいと思っていたのが、二十数年経って実現したのでした。



さて、天災は忘れたころにやってくる、と言いますが、


地震が起きて怖いのは、地震による火災ですね。阪神淡路大震災の時の地震後の火災の映像が思い出されます。


皆さん火災に備えて、火災保険には入っておられると思います。


ところが通常の火災保険では、地震・噴火・津波による火災損害は補償されないのです。


火災だから火災保険に入っていれば大丈夫だと勘違いされている方が意外に多いのではないでしょうか?


地震保険も結構高いので、地震の時はあきらめる、と開き直って?しまってたりして・・・


最近は耐震構造もしっかりしてきて、地震では倒壊しなくてもその後の火事の類焼で自宅が燃えてしまった。。。。こういう時には保障されなくなってしまうのです。


天災に対するリスクもカバーしているか、もう一度保険証券を確認してみてはいかがでしょうか?