今朝の地震にはどっきりしました。


日曜日の夜にもありましたが、


揺れが長かったですね。静岡の方は震度6という大きな揺れだったようですが、大丈夫でしょうか?

これから台風も近づいているみたいですし、土砂崩れなどが心配ですね。


早朝の地震というと、どうしても阪神淡路大震災を思い起こしてしまいます。


私は既に就職して、神奈川の相模原に住んでいたのですが、

小中学校の同級生の友人から当時の模様などを聞いた事があります。


会社で会議をやっていて、「関西方面で大きな地震があったみたいだ」という

話があったのですが、まさかあんなに大きな被害になっているとは思いもしませんでした。


当時私の家のテレビが壊れていて、別にテレビもいらないかと思ってそのまま買わずにいたので、

その日の夜もあの画像を見る事はなかったのです。

後から見て世の中から取り残されている、と感じて、テレビを買った事を憶えています。


天災はいつやってくるかわかりません。

防災の日も近づいてきましたが、普段の備えと訓練が大事だと思います。


ちなみに私の会社では、毎年9.11に防災訓練を実施しています。昨年と一昨年は、起震車に来てもらって、地震の揺れの体験をしました。今年は消火訓練をする予定です。