私は今週なにを調べていたのでしょう?

 

症VS障害:

あるブログで、発達障害と言う言い方に違和感を持つと書いてありました。

それで、なぜ、日本では発達関連症と言わないのか、疑問に思いました。

英語では昔から:

  DEVELOPMENTAL DISORDER (発達関連症)を診断に使います。

  DEVELOPMENTAL DISABILITY (発達関連障害)を特性を説明するときに使います。

   困っていない特性は障害ではないです。

なぜ、日本ですべてが、DISABILITYになっているのかは、私にはわかりません。

 

炎上:

日本のSNSでの炎上はアメリカと全く違うし、頻繁なので、

その理由を調べていました。

 

炎上といじめの関係:

私にはSNSの炎上といじめがよく似ているように思えたので、

それも調べていました。

 

日本の心理学・社会学の論文

なぜ AC, 不登校などの研究が一般に届いていないのかも調べていました。

 

日本文化は本当にユニークなのか?文化なのか?

これも調べていました。

 

山のように、読まないといけない論文が集まったので、

しばらく忙しいです。

 

私は、皆さんに、おなじ疑問をもって、自分でも調べて論文を読んでほしいのです。

そのためにAIがあるので。

 

お願いします。

 

勉強と考えるのが大好きな私ですが、

 

時々お子さんが「なんで勉強をしないといけないの?」と聞くと書いてあります。

多分、言葉道理の質問ではないでしょう。

 

なんでこんなものを学ばないといけないの?

なんで、学校だけでなく、家でも勉強しないといけないの?」

と聞くのは、素晴らしい質問ですよね。

よくぞ聞いたと言ってあげたいですびっくりマーク

 

もし、本当に「なんで勉強しないといけないの?」と思っているのなら、

これは、大変です。ガーン

 

勉強なしで、調べものなしで、いったいどうやって、あらゆる疑問の答えに

たどり着けるでしょう? どうやって、正しい決断ができるのでしょう?

どうやって、文明を維持できるでしょう?

 

そして、勉強するだけでなく、自分で考える力が何より大事ですよね。

これこそ、人間の特権です。

 

これを、お子さんたちに、しっかりと教えてあげてくださいね。

お願いします。