日曜日も真夏日でした。東部や日本では大雪とカンパなのに。。。![]()
ということで、SUPER BOWLはカリフォルニァで行われています。
ハーフタイムにBAD BUNNYがでるので話題になっていますよ。
Bad Bunny - WHERE SHE GOES (Official Video)
-----------------------------------------
昨日のブログ(リンク)を見て、どうすれば「心の自由」と「自信」を
得られるのだろうと思った人はいませんか![]()
もしそう思ったのなら、コメントくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
子供には「心の自由」+「自信」を与えて、
「自分の道」を幸せに生きれるようにしたいですよね。
「どう育てる子供の主体性」すくすく子育ての最新情報 - NHKも見ましたよ。
小さい時にどんなに子供に物・やりたいことを選ばせたりしても、
ちょっと大きくなってきたら、
学校、進路、就職、などで、「正しい安全な道」ばかり押し付けられていたら、
主体性なんか、ぱっとなくなりますよ~。心の自由を失います。
「正しい安全な道」で躓いたら、自信を無くします。
子供が「自分の道」を切り開いて、歩けるようにしてあげてくださいね。
子供をずっと親が守るのではなく(それは無理なんです)。
しかし、子供はちゃんと準備ができていないと「自分の道」を生きられないんです。
何でも、準備なしでするのは、無謀ですよね~~~。
私の名言(迷言)No 3:
自分の道を切り開いて、しっかりと歩くには
考える力+勇気+努力+立ち直る力 が必要なんです。
だから、本当の主体性を育てたかったら、
子供を幸せにしたかったら、
まず、これらの力を植え付けてあげてくださいね。
これらを武器に、子供は「心の自由」と「自信」を持ち続けるのです。
どうやって植え付ける?と思うでしょ。
オプション1:大人が見本を常にみせる。
オプション2:私の迷言の話を常にする。(「___やねんて~」でいいんです)
オプション3:自分で決めて生きている人に弟子入りさせる。
どれでも構いませんよ~。
オプション1をするには、まず親が「心の自由」と「自信」がないとできないのです。
だから、昨日のブログが大事なんですよ!
ーーーーーーーーーーーーー
ずっと前に書きましたが、
私は、幼稚園の時に忙しい母が早く迎えに来たので、
生姜湯を飲まずに帰ろうとしたら、先生達に止められたので、
「自分の事は自分で決めます。ほっておいてください。」と言った人です。
それを見て母は「恐ろしい4歳
」と思って黙って見ていたそうです。
おいおい、おかんが、自分の道を行く人だから、そうなったんやないか~。
おかんは、小学校の時、貧乏な友達が、モノを盗んだと先生に疑われたので、
職員室に乗り込んで「貧乏やからって、決めつけるな~
」と抗議した人。
だから私も、小学校の時、普段成績の悪い子が、
カンニングしたとみんなに疑われたので、同じことをしてしまいました。![]()
子は親の背中を見て育つんですよ。。。
ロールモデル(見本になる人)は大事なんですって話でした。