「自殺」のトピックはどの人が書いていても、読者が少ないです。
「政治・選挙」もそうですが。。
話したくないトピックほど、考えることが大事なトピックだと私は思っています。
昨日は
若者の自殺の根本的な原因(1)不安+自己肯定感の低下=超危険! | 銀ちゃん先生のBIG CONTAINER
今日は二つ目の「自殺要因と言われているもの」についてです。
2)人間関係やいじめの問題は何歳になってもありますね。
これについては、前に書きましたよね。覚えていますか??
人を傷つける行動をする理由(対人関係の辛さ) | 銀ちゃん先生のBIG CONTAINER
ハラスメント・いじめは タイプA が タイプB にする「犯罪」です。
A:辛さを他者を傷つける事によって発散する人達
B:辛さを抱え込む人達
なかなか逮捕してくれない犯罪ですから、
たいていの場合は逃げるが勝ちです。
タイプAを変えることなど、なかなかできませんから。。
ここでも、
「自分は犠牲にならない。自分は幸せになるために生きてやるんだ」と
日頃から、いつも思っていることが大事なのです。
そういう信念で生きるのです!
そうすると、さっさと、良い場所に移れるわけです。
でもね、不安が邪魔しますよね~。
「逃げられないかも」
「新しい職が見つからないかも」
「みんなに後ろ指さされるかも」など。。。
不安が頭をよぎったら、即、天秤にかけてください。
逃げるのを邪魔される 対 病気や死を選ぶ
転職に失敗 対 病気や死を選ぶ
陰口を言われる 対 病気や死を選ぶ
ずっと逃げることの問題点ばかり考えていると、
人は我慢をしようと思ってしまいます。
そして、我慢している間に、ひどい病気になってしまいます。
身体の病気とちがって、心の病気になっても、
だれも(自分でも)気付いてくれないですよ~。
それどころか、「なんで相談してくれなかった」と言われるんです。![]()
これも絶対に忘れないように![]()
それでも、どうしても「逃げるのが怖い」言う人はメッセージをくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
根本的な原因 No.2:
あなたの不安はあなたの頭のなかにだけあるもの。
そして、不安+我慢=>自分をつぶす=>認知症にもなる
不安+我慢=超危険 ですよ~。![]()
何より怖いんですよ~~。
(知ってましたか?日本は「認知症大国」だと。
これは。ストレスから来ているとも言われています!)
根本的な対処法 No.2:
若者をそうさせてはいけない。
若者もそうなってはいけない。
と心からみんなが思うことが大事なのではないでしょうか?
ーーーーーーーーーーーー
不安+自己肯定感の低下
不安+我慢
が根本的な問題だと書いてきました。
明日は、この「不安」について率直な意見をいいますね。
「不安」は幸せの大敵なんです。