お母さんたち、自分の子育てや対応が悪いから不登校だと

     決めつけないでくださいね。

そして、どんな支援が必要かドンドンとコメント下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高IQのASDの特性:

 

まず、ASDかどうかを判断するのに、IQテストは関係ないです。

このグラフのどこにいるかは、人それぞれです。

WISCをしても、すべての分野で100か100以上のASDの人もいっぱいいるんですよ。

そういう人達が、うちの大学に来ています。

大學ででも、特別支援/待遇を受けています。

 

ただ、多くのASDの人達が、境界知能だったり、

  IQに大きな凸凹があったりするので 

  (特性のせいで、日によって、悪い点になることも多いんですよ~)

  特性だけのASDの人達が忘れられがちなのでしょうかはてなマーク

 

特性だけだったら、別に問題ないでしょう」と思われるかもしれませんが、

  この特性が人生を大きく狂わせるんですびっくりマークショボーン

この前書いたように、知的障害のないASDの方が不登校が多いんですよ。

 

     今日は、詳しく説明します。

 

1)ASDの人達は、人の感情を読み取れないし、自分の感情を理解できない。
   

   このせいで、友人ができにくいんです。
   このせいで、人間関係がぎくしゃくするのです。
   (これは、研究論文によく書かれています)

 私のASDの友人がこの現象を一生懸命に説明しようとしてくれました。
  自分達に分かる感情は喜怒哀楽の4つしかない。
  もっと複雑な感情は一体何なのか、どう説明したらいいのかわからない。
  また、他者の複雑な感情も理解に苦しむ。細かく説明してほしい。

 

  私はこれを、頭ではわかります。

  しかし、共感は一生できません。

  私は常に頭に入れて、話さないといけないのです。

 

  子供の場合、こう説明もできません。

  大人でも、説明できないASDの人が多いです。


2)一言一言にこだわって、辞書道理の解釈しかしない。

  これは、誤解につながります。

  また、私達が「間違って」言葉を使うと、

    それが気になって、他の話が頭に入らないんです。

  例えば「いつも。。。」とか「みんな。。」と言うのは、

  「例外なく。。」と捉えられます。

3)長々と自分の好きな事の知識を話す。

  こちらが、知っていても、興味が無くても、

  とくとくと話し続けてくれます。

これらを自分でしている事に気が付いていません。

わざとしているのではない。

空気を読む読まないの問題でもないのです。

 

結果:

  
周りの子供はどう思うでしょう?

理解できないですよね~。


勉強ができるのに「変人」「ええかっこしい」「いやな奴」と思われ、
    いじめや仲間外れにつながるんです。ショボーン
大人でも、ASDの事を理解していない人は、同じ反応を取るでしょう。

本人は何が悪いのかもわからないし、
  その上、感覚過敏(音、におい、感触、光)で常に辛いし。
  で、毎日がトラウマになってしまいます。ショボーン
  ーー表は辛い場所。
  ーー人は嫌なことを言う・する。
そう思い込む人生なんです。自己肯定感も下がるんです


ちょっとここで、想像してみてくださいね。

自分がそういう「世界」に毎日いるのを。。。。

それから、続きをよんでくださいね。

 

周りの理解のなさ:

 

その上、発達障害だと聞くと、IQも低いかのように思っている大人が多いです。
支援者と言っている人達でもそうですよ~~。


だから、親切だと思ってゆっくり説明したりするんです。
できないだろうと思って、「私がしてあげる」ってのもありがちです。

これは、「見下している」ことになります。

子供のころから、いじめや差別に合って自己肯定感が下がっているときに
   「見下されたら」めちゃ辛いですよ~~~。えーん

相手は「何で、こんなことで怒っているの」と思うでしょうが、

    「こんなこと」じゃないんですよ~~。
知らず知らずに、とてもとてもひどい事をしているんですよ。ショボーン

多くの人達は、ASDの特性を全く分かっていないようです。

多くの人達は、特性とIQの無関係も全く分かっていないようです。
   それが、2次障害(心の病)を生んでいます。

   2次障害が、不登校やひきこもりに繋がっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いったん思い込んだら:

もう一つ、友人に教えてもらったことですが、
ASDの場合、強く何度も言われたら、それを思い込んでしまうらしいです。

で、いったん思い込んだら、よほどのことがない限り変わらないそうです。

それが、白黒1-0思考に思われがちですよね。頑固だと思われますよね。

2次障害になって心理士に行っても、なかなか、擦りこまれた考え方は
     抜けないんです。 治すのはめちゃ難しいんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ASDの苦労は、知的障害の苦労ではなく、
     特性の不理解で起こるのです。

 

  自分もわかっていない。

  他者もわかっていない。

これを、解決するには、すべての人にASDの特性を学んでもらうしかないんです。


私の友人のように、大人で、高IQで、ちゃんと説明してくれる人は

     重宝しないといけないですよびっくりマークびっくりマーク

彼に聞きたいことがあったら、コメントに入れてください。

      メッセージでも構いません。