昨日は寒かったので、PHOを食べに行ってきました。
今日は暖かいので、楽器屋でエレキギターの試しびき。
今、大統領就任式を6時間にわたってTVでしていますが、録画しています。
明日からクラスですよ。
ーーーーーーーーーーー
私が大嫌いなこと2つ⁺教育はどうあるべきか | 銀ちゃん先生のBIG CONTAINER
の続き。。。
昨日のNHKはよかった。教育について私の言いたいことを言ってくれた。![]()
まず:
岐路に立つ東京大学 〜日本発イノベーションへの挑戦〜 - NHKスペシャル - NHK
東大の先生たちは、日本の発明能力を高めるために、いろいろしています。
しかし、企業は昔のままだから、スタートアップ・ベンチャーでITの人材を
育成しようとしています。
得に、高専の生徒や、元ヤンキーの中卒らの
才能を伸ばし、グローバルレベルになるようにしようとしているのです。
私は、企業が変われば大学が変わると言いましたが、それを待っていては、
日本はどんどん遅れてしまいます。 それを、東大の先生達は分かっている。![]()
受験勉強なんか関係なく、新しい才能を発掘しようとしているのです。
(112)稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾と学ぶ教育バラエティー - ワルイコあつまれ - NHK
モーリーロバートソンが日本と世界の勉強・就職の違いについて話していました。
なぜ頭がいいモーリーさんがミュージシャンにと言う質問が、あまりにも
日本特有なことを説明していました。
明治時代の日本は社会システムが急に変わり、
頭のいい人材を見つけて、政治・経済のリーダーにしないといけなかった。
それが、今だに続いているのです。受験重視・学歴教育の裏にあるのです。![]()
世界では、自分の好きなこと、才能があることを追求すればいい。
そして、皆の専門知識を大事にする。。
すなわち、皆が楽しく働いて、皆が重宝されるのです。
ーーーーーーーーーーーーーー
日本は今変わらないといけない分岐点に立っています![]()
モーリーさんは、この5-10年で変わらないといけなくなると言っていました。
それを、企業さん達が則、受け入れてほしいです。![]()
今日の、大統領就任式で、KENNEDY大統領の名言を言っていました。
「民主主義では、国民全員が政治家です。」
政治家が国を変えるのではなく、国民全員で国を変えていかないといけない。
本当にそうだと思います。
皆さんはどう思いますか![]()