前回は、大人にも考えてほしい事を書きました。

 親が考えずに・勉強せずに、子供に考えて・勉強してほしいって、

       無理無理。ウインク

 

教育・勉強について書いていますが、

その前のトピック

 「理性脳VS感情」と関連しているんですよね~。

 「自己肯定感」とも関連しているんですよね~。

だから、教育家として、心の問題にとても興味があって勉強したのです。

 

勉強==本を読む+ドリルをする と勘違いしていませんかはてなマーク

とにかく学校にさえ行っていれば何とかなる と勘違いしていませんかはてなマーク

 

1)「考える」と「悩む」は同じではないんです。

 

頭の中がイライラ、不安、恐怖などが主な場合、

「考える力」「学ぶ力」がどんどんと落ちていきます。

それどころか、「記憶力」にまでとても悪い影響がでます。

 

親の場合、感情的に悩んでいる時には、正しい決断ができません。

子供の場合、感情的に悩んでいるときには、勉強ができません。

 

これだけは、忘れないでくださいね。

 

2)「自己肯定感」が低くても

  「考える力」「学ぶ力」がどんどんと落ちていきます。

 

  「自分が考えても仕方ない」と思うからです。

        不安や悲観が増えるからです。

 

 もし、日本人の自己肯定感が実際に低いのなら、

    これは国にとって、とてもとても、危険なことなんです。

 

これだけは、忘れないでいてくださいね。

 

勉強ができる、学校が好き、仕事ができる、仕事が好き、

  などは、地頭や能力の問題だけじゃないんです。

       感情と直結しているわけですびっくりマーク

 

だから、カリフォルニァの大学では、心の乱れに気付いたら、

それをたすける機関に学生をそく紹介します。

勉強はそれからです。 

 

すなわち、物事が成功するには、順序ってもんがあるんですよ~。

  卵焼きを作るには、まず卵をわらないといけないのと同じ。

 

しかし。。。

  日本の場合、多くの人達が、

    感情の問題をそく解決できない・しないことです。ショボーン

  なぜそういう文化になったのでしょうね。。。

 

P.S. 孤独死の質問の答えをまっていますよ~~~。