今日は、ASDとどう生きるかの情報です。

ASDに目をつぶるのではなく、良ーく知って、ASDと友に生きる方法を

しっかりと考えるのが、いいと思っていますニコニコ

 

また、「脳に障害がある」というと多くの人達に「差別意識」が

現れます。 これは、とても悲しいことです。ショボーン

 

別にいじめや意地悪をするというのではなくても、

陰で「迷惑」とか「避けよう」と言う人達が多いのは事実です。

だから、学校の支援がたらなかったり、就職がむずかしいのでしょう。ショボーン

 

この現実から目をそらせるのも、いけないと思います。

現実を知って諦めるのではなく、

  どう向き合うかが大事なのではないでしょうかはてなマーク

 

今日ご紹介するABAセラピーは、

ASDの人達が、できるだけ、症状を克服できるトレーニングですが、

症状を抑えて生きるトレーニングだ」という人もいます。 

症状を押させることによって、他者とうまくやって行けるからです。

すなわち、学校にも行ける、就職もできるようになる。

 

しかし、ASDの人達の中には、

なぜ自分達が無理して、一般に合わさないといけない?

 どんな脳でも受け入れてくれる社会であるべきだ!

とTED TALKなどで、述べている人も多くいます。

 

ですから、症状を抑えて生きるかどうかは、あなたの判断にお任せしますびっくりマーク

 

ABAセラピー:

 

応用行動分析(ABA) | 自閉症スピークス (www-autismspeaks-org.translate.goog)

まずこれをしっかりと最後まで読んでください。何度も読んでください。

 

ABA に関する質問と回答 | Autism Speaks (www-autismspeaks-org.translate.goog)

ここには、年齢に関係なく、大人にでも使えると書いてありますよ。

 

アメリカでは、ABAをするには、

  最低でも修士号をとって、

  国のテストに受かって、

  BCBAのライセンスをもらわないとできません。

それほど、人の脳にかかわるというのは、大変なことなんです。

ABAは個人の心理士、NPOのセンタ―、学校内などで、行われています。

加州(カリフォルニア)では、あちこちにあります。青の州なので。。爆  笑

 

読んだだけではどのようなものか分からないので、

ぜひ、ビデオを見てください。(字幕をつけて)

アメリカのASDの子供の立ち振る舞いも分かります。

日本の子達と違いますかはてなマークはてなマーク どのようにはてなマークはてなマーク

ABA Autism Training - Chapter 1 - The Discrete Trial (youtube.com)

ABA Autism Training - Chapter 2 - Reinforcement (youtube.com)

残りは、Matt Wiley - YouTube

のチャンネルに乗っています。

 

ぜひぜひ、印象・感想を聞かせてくださいね。お願いします。おねがい

 

日本でも、これらの場所がABAをしているようですが、

上記と違うことが書かれているので、驚かれるでしょう。びっくり

ABAとは│NPO法人 つみきの会 (tsumiki.org)

てらぴぁぽけっとの理念|児童発達支援 てらぴぁぽけっと (terapiapocket.com)

 

専門家のいる場所でABAのセラピーを試されるのがいいと思います。

しかし、まずは、上記のビデオを見てからにしてください。

そうすれば、本物のABAかどうか、わかるから。。。

 

ASDの子供の世界を知ろう:

 

これらのビデオでは、

ASDの子供の学校での不安や怒り(休み時間が嫌い)

ASDの子供の特性からの問題がいろいろでてきます。 

専門家の解説⁺アドバイスがあります。

"Anxiety in School" Real Look Autism Episode 1 (youtube.com)

"Playing with Toys" Real Look Autism Episode 5 (youtube.com)

残りは、

reallookautism - YouTube

で見れます。

 

ぜひぜひ、全部みて、ASDの世界を深く深く知ってあげてくださいね。

相手の世界を知らずにどうのこうの言うのは、悲しいことですから。。おねがい

ASDの人達にとって、一番傷つくことですから。。。

 

最後に:

 

どんな生き方を選んでも、

  大事なことは、ASDの世界をよーく知って、

  どのような支援が必要か理解してあげることだと思います。

  何が、ASDの人達にとって、悲しいか、辛いか、うれしいか、

   しっかりと理解してあげることだと思いますよびっくりマーク

 

ASDの子供を育てるのは、とてもとても大変なことなんですびっくりマーク

一般的な神経でやって行けるもんではないそうです。

もしですよ。。そこに、親がACだったらどうなると思いますかはてなマークびっくりマーク

  親のためにも、まわりの心のサポートが必然なんです。

 

なのにですよ。。親に全部任せるのは、どうかと思います。

なのにですよ。。周りが「なんで学校にいっていない」とか

 「なんで就職しない」とか言うのは、ひどすぎます。ムキー

 「親の育て方だ」なんて言うのは、論外です。ムキー

 

私は、そんな世界がなくなってほしいです。。。