自分のお子さんに関して、重大な判断をされる前に、
しっかりと正しい情報を頭に入れてくださいね。
ADHDとの関係:
多くのASDの人達(50-70%)がADHDでもあると診断されるそうですが、最近、これは、ADHDではなくASD特有の特性なのかもという研究がされています。普通のADHDと違う点もあるからです。
ASD と ADHD の併存症: 私たちは何について話しているのでしょうか? - PMC (www-ncbi-nlm-nih-gov.translate.goog)
こういうこともあって、私は、症状よりも脳の中を知るべきだと思っているのです。
だから、大学に脳を調べるセンターを作ってほしいと申し出ました。
ASDの脳については、昨日、書きました。
これは、ADHDの脳についての情報です。
ぜひ知っておいてください。 ADHDの原因も書いてあります。
ADHD の脳の内部: 構造、機能、化学 - ADDA - 注意欠陥障害協会 (add-org.translate.goog)
症状が同じだからといって、同じ薬をだすべきなのか。。
と思うこともあります。
薬って本当にあるの?
ASDを治す薬はありません。症状を抑える薬はあります。
これはぜひぜひしっかりと読んでくださいね。
自閉症の薬物治療 | NICHD - ユーニス・ケネディ・シュライバー国立小児保健・人間発達研究所 (www-nichd-nih-gov.translate.goog)
ただ、日本では:
- イライラや妄想を抑える抗精神病薬
- 鬱や不安を抑える抗うつ薬
- ADHDのような症状を抑えるADHD用の薬(コンサータなど)を
をたくさん処方する医者は多いようですね。
心理士・セラピストを選ぶべき:
ASDの人達は2次障害で鬱や不安になりやすいですよね。
アメリカでも多くの心理士たちは、ASDの知識がないと言われています。
これをぜひ読んでみてください。
標準的な会話療法が自閉症の人に効かないのはなぜか? - アリス・ニコルズ博士 (www-dralicenicholls-com.translate.goog)
しかし、ASD専門の心理士でググるといろいろ出てきます。
GOOGLEで”THERAPISTS FOR ASD”と入れてみて下さいね。
その人達は、2次障害だけではなく、ASDの脳の訓練もされるようです。
脳の訓練で症状を減らすことができます。
ABAセラピーについては、次回。(先にググって、読んでいてください)
これは私の個人的な意見ですが、
脳の中も調べず、
心のサポートもなく、
脳の訓練もなく、
ただ、学校に行かせるために、仕事に行かせるために
薬を飲む
というのは、悲しすぎます。
あってはいけない事だと思います。