悩んでいる若者の皆さんに私の声が届くことを祈っています。

ブログを読む若者は少ないので、またYOUTUBEを始めるようにします。

 

これまでに10の「悩む君へ」を書きました。

 

1.「私なんか」から「私だから」に切り替えよう。

2.人と比べずに自分の最高をめざそう。

3.変な奴らのせいで人生を棒にふるな。

4.できない事よりできる事を考えよう。

5.勉強するな!学べ!国際人になろう。

6.生きづらいのは、不安と恐怖を抱えて人と接するから。

7.いろんな出会いが人生を変えてくれる。

8.学校は人間関係がむずかしい所だと覚悟しよう。

9.自分を大事にするとは、犠牲にならないこと。

10.毎日仕事に行くのが楽しいと思える仕事を選ぼう。

 

これを読み直すと、

  これこそが、私のいわゆる人生観なんだなーと思います。

私はずーとこれをモットーに生きています。

 

きっとこのおかげで、

アメリカに来た時は一言も英語がわからなくって、

異様な貧乏な家庭、

人種差別+犯罪被害者、

生まれつきの心臓と腎臓の問題を抱えて、

東洋人の女であっても、

  出世して、お金もあって、

  いい友人達に恵まれ、

  いい恩師に恵まれ  

たのだと思いますよ~~。

 

もちろん、この人生観を植え付けてくれたのは、

父母、恩師たち、友人達、そしてすばらしい犬達です。

感謝しています。

 

よく日本人は「価値観」と言う言葉をつかいますが。。

私の価値観には、

―人と同じでないといけない

ー成績がよくないといけない

ー自分を犠牲にしても好かれないといけない

―だれだれさんと同じくらいキレイでないとだめ

―人並みの幸せさえあれば、それでいいと妥協するべき

―人に空気を読んでもらうのは当たり前

なんてもんは、これっぽっちもありませんびっくりマーク

(これって、価値観ですかねはてなマーク

  価値観って英語でVALUEですよ。

  自分が一番大事だと思っているもののことですよ。

   私の価値観は次回お教えします。)

 

そんな「価値観」がなくったって、

  大丈夫だということを証明しているんですよ。

 

ちょっと、考えてみてください。おねがい

あなたは信念をもって生きていますかはてなマーク

私に弟子入りしませんかはてなマーク