なんと、やっと日本のGOOD DOCTORが見れるようになりました。

『グッド・ドクター』 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

韓国発の有名な脚本ですね。

 

設定は、日本も、アメリカもとてもよく似ています。

第一話のはじまりかたも。

 

ただ、アメリカでは、ERのレジデントで、日本は小児科医。

 

一番違うのはそこではないんです。

 

  本人の様子と周りの反応です。

 

どちらも見た方にはわかると思います。

(韓国のも見たくなりましたニコニコ

 

私の知っているアメリカのASDの学生達は、みんなDR.MURPHYのような

立ち振る舞いです。 他の学生と比べてちょっと生意気と言う感じです。

サバンでなくっても。。

新堂先生のように、おどおどしていません。

 

ドラマの中の日本の医者のように、

 人を力ではねのけたり、理由も言わずに怒ったりしないよ~。

 なんであんなに、上役態度やねん!

 患者たちも、ASDだと言って毛嫌いしない。

 DR. MURPHYの共感のなさと正直さに戸惑うけど。。

 

もしですよ、日本のASDの人達への対応が

 このドラマのようだったら、

  私の知っているASDの世界と違いすぎます。

 

日本のASDの人達が可哀そうすぎます。ショボーン

これでは、ストレスが多すぎます。ショボーン

2次障害になって当たり前です。

 

私は、日本を知らなすぎるようです。。。

 

  ASDやトラウマの子供達を親に任せっきりで、

  社会・政治がちゃんとだれでもその人の最高の人生を

   おくれるようにしない。。。ムキー

 次のブログもこれに関連しています。