私のアメリカ人の女友人達(8人組)はちょうど14年前に犬を通じて知り合って、

それ以来お互いを助け合っています。(元9人)

そのうちの一人は台湾出身でもう一人は日本出身ですが、

もう母国を離れて何十年もたった人達です。

 

元システムエンジニアや、現代心理士や、元大学のアドバイザー、

元ファッションデザイナーなどいろいろです。

二人以外は、みんな一人暮らしです。

 

全員感受性が高いのか、悲しい話を聞くと泣きだします。

だから、辛いことを話しても決して「そんなことで」とか言いません。

 

だけど、繊細と言うのは違うと思うんです。

めちゃ強いんです。

どんな逆境も淡々と乗り越えていきます。

文句言わずに。

いつも彼女たちを見本にしています。

 

これは、EQが高いからだと思います。

EQのテストってあるんですよ。知っていましたかはてなマーク

 

HSPと言うのは、医学語ではありません。

扁桃体が過敏で、あらゆる事に過敏な人と言う意味ですが、

医学的に証明されたわけではないです。

本当にHSPな人は、においや音にも過敏に反応します

人間関係だけに繊細(傷つきやすい)ということではありませんびっくりマーク

 

感受性が高いというのは、共感度が高いという意味で、

脳の中のMIRROR NEURON(鏡神経細胞)が強いということらしいです。

これが、弱いと人の感情が理解できないのです。

 

EQというのは、自分の感情を理解しうまく操る能力です。

 

感受性が高くても、EQが高い人達はいっぱいいるんです。

人間関係に繊細でも、がんばれば、EQが高くなれます。

 

しかし。。

ASDの人達は、

  過敏なのに共感度が低い(MIRROR NEURON が弱い?それとも?)ことが多いんです。

     (原因には所説あります。。。)

だから、どうしてもEQが高くなれないのかもしれません。

そういう脳なのだから。。。

本人も周りもしんどいのです。しんどくない方が変です。ショボーン

 

分かっていただけたでしょうかはてなマーク

これからは、しっかりと正しい、名前で状態を表してください。おねがい

―過敏

―人間関係に繊細(傷つきやすい)

―感受性(共感度)が高い・低い

ーEQが低い・高い

 

そうすることによって、自分も他人も理解できると思うんです。

なぜ辛いのかもわかるんですよ~~。

EQが高くなったら特ですよびっくりマーク