昨日のまとめ:

 1.PTSD (本人)=>長期不登校・ひきこもり (本人)

 2.EIP (祖父・祖母)=>C-PTSD(親)=>長期不登校・ひきこもり(子供)

この二つだけが、原因ではないですが、主な原因だと思うということでした。

そして、上記にかかわる全員が被害者だということです。ショボーン

 

そして、これらで、長期不登校・ひきこもりになった人達は

恐怖、不安、人を信じられない、諦める、自信がない、(そして時には死にたい)

       と言う感情につつまれます。

けっして、自分ひとりでどうのこうのできるものではないんです。

 

もし、『うちは1でも2でもない」

   「絶対に本人一人で何とかできる」と言う人は、

  なぜか、ぜひぜひ、教えてくださいねびっくりマーク

 

===========================

こんなサイトを見つけました。TED TALKをした人が始めたNPOです。

MasterPEACE Home (newzenler.com)

GOOGLE TRANSLATEで訳せますよ)

 

医学的にトラウマをPTSDとかC-PTSDと言いますが、

  彼女は「魂の傷」となずけました。

  素晴らしい名前だと思います。ニコニコ

 

トラウマと言うから、ややこしくなるけど、

 「魂に傷を負ってしまった」と言うとわかりやすいかも。。

 

この世には、あまりにも多くの人の魂が傷ついています。ショボーン

  一番可哀そうなのは、子供の時に傷ついた人達です。

 

周りに気付いてもらっている人達もいますが、

 誰にも気づいてもらえず、変人扱いされている人も多いです。

 誰にも気づいてもらえず、命を絶つ人もいます。

 

空気を読むより、周りにいる人の「魂の傷」に気付いてあげることが

    大事なんではないでしょうかはてなマーク

あなたの魂は大丈夫ですかはてなマーク

 

この世からトラウマがなくなることはないですが、

  「魂の傷」を治せる世の中になってほしいです。

 

私だけでなく、多くのアメリカ人はそう思っています。

(アメリカでは、ベトナムやアフガニスタンの戦争で

 魂に傷ついた元兵士がいっぱいいるからです。

 子供のころから、人種差別で傷ついた子がいっぱいいるからです。

 で。。研究が盛んになったのです。)