今日のテーマも昨日のブログ(親の愛)に関連しているんです。

 

ご存じのように私の友達はアメリカ人の公認心理士です。

(私の周りは、ASDの研究者、心の発達の研究者、心理士だらけです爆  笑

彼女とよく日本のひきこもりについて話しています。

  C-PTSDの患者をみているそうだから。。

  彼女自身もとてもつらい幼少期だったそうです。ショボーン

 

昨日、彼女から勧められた本は、上記のブログにも書かれていました。

素晴らしい本だそうです。

  精神的に未熟な親にそだてられても、C-PTSDになるという本です。

不登校ひきこもり支援者にはぜひぜひ読んでほしいんですおねがい

 

このDR。 GIBSEONのビデオは英語ですが、とてもおすすめです。

lindsey gibson - Google Search

英語がわかるということは、非常に非常に役立つことなんですよ。

 

長引不登校・ひきこもりの原因はトラウマに関連していると

彼女といつも話しています。スター

  • PTSD:いじめや犯罪や戦争や事故による
  • C-PTSD:幼少期の辛い環境による(ACと言わずに、ちゃんとC-PTSDと言ってください)
  • トラウマの親を持ったこども(2世)(今日のテーマ)
    (トラウマは代々と連鎖します
      3代目4代目がいてもおかしくないんです)
これらが密接に関連しているんです。
 
上記の人達は、みんな被害者なんですよ。
    加害者ではありませんびっくりマークびっくりマーク
  これだけは忘れないでくださいね。
 
この間言ったように、(PTSDもそうですが。。)
  • C-PTSDは強い 恐怖、不安、低い自己肯定感、諦め、人を信じられない。。を生みます。
  • C-PTSDの人達は、身体を壊しやすいという研究結果が出ています。寿命も縮むそう
  • C-PTSDから、人格障害や他の心に病になる人は多いです。

恐ろしい恐ろしい病だと言っていいと思います。

でも、癌とか心臓病と違って、治しに行ける人は少ないのです。ショボーンショボーン

   だから、増える一方なんですよ~。

 

C-PTSDの親と子供の長期不登校・ひきこもりとの関係:スター

 
C-PTSDの親(被害者)を持つ子供達は、
  きっとうまく問題を乗り越えられないのでしょう。
  きっとうまく感情を整理できないのでしょう。
  そして、長引く不登校やひきこもりになる。。。
 
なぜC-PTSDの親を持つ子達は、
 うまく問題を乗り越えられないのか。。。
  それをもっともっと深く勉強したく、
    友達と一緒に心理士の学会に行くことにしました。
 
アメリカでは、この研究が続けられています。
  心理士たちは、学会に通って、新しい情報を得ています。
 
被害者が被害者を生む連鎖を絶対に止めなければならないんですびっくりマーク
 
皆さんの感想も聞きたいです。