昨日のブログに言い忘れたことですが、

 最近の自動車業界の問題も、「節約」思考から起こっていると思いますよ。

 「すごいいいものを作って、世界に欲しがらせる」と言う昔の意欲がないんです。

   大人が意欲がなくては、子供の元気はでません。真顔

 

私の独り言はぜーんぶ関連していると今日わかります。ニコニコニコニコ

 

「縛られる日本人」著者が説く日本の少子化対策と子育て支援…ベテラン記者が考察 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

いかにして少子化は 起こったのか。 データが物語る新事実 - 筒井淳也 | ISSUE01 | RESEARCH STORIES | 社会学研究科 | 立命館大学 大学院 (ritsumei.ac.jp)

 

これらの記事は、なぜ欧米ではなく日本に少子化が起こっているかを書いています。

 

女性が働いているのは、欧米も同じです。

しかし、働いたからといって、晩婚にならない理由。。

    働いていても、子供を作る理由。

それを、説明しています。

 

ぜひ、しっかりと読んで見てくださいね。おねがい

 

先日書いた女性の地位の問題とも関連しています。

  • 文化的な理由で、母親の子育ての負担が多いのです
  • また、最近の文化的な傾向で皆で育てる・助け合うがないのです。

最近友達らとランチに行って (グラタンがおいしかった~~~)、

  旦那さんとどのように家事を分担しているか聞きました。

    50-50らしいです。

    お互いが、得意なことを選んでする。

    彼女は掃除機をかけるのが得意。

    旦那はトイレ掃除が得意。

    てなかんじで、何でも、分けながらするそうです。

    「手伝う」のではなく、「一緒に分けあう」のです。

 

  仕事が忙しくて子供を迎えに行けないときは、

  遠慮なく友達や同僚に行ってもらう。

 

  子供のことで忙しい時は、

  遠慮なく友達やご近所に電話して犬を病院に連れて行ってもらう。

 

  お互い様です。

 

だから、てんぱることがないのです。

 

すべてを政府の機関で助けてもらわなくても、

  周りの人達が助けあうのが、必然だということですびっくりマーク

 

しかし、政府や企業が子供を送り迎えしてくれる、見ていてくれる

    機関を提供することも大事です。

    それには、国のお金、景気の良さが必然ですびっくりマーク

 

ということで、

  女性の文化的な地位

  国のお金

は少子化にも密接に関連しているということですね。

 

「にも」というのは、

  女性の文化的な地位

  国のお金

は教育・不登校問題にも密接に関連しているからです。

 母親にばかり子供を任せて、問題が起っても母親がなんとかしないといけない。

 政府のお金がなければ保険をよくしたり、

            教育を無料にしたり、

             教師を増やしたり、

              支援機関を設立したりできない。

 

  女性の文化的な地位

  国のお金

の問題が解決すれば、多くの事が、解決すると思いますよ~~~。

  そして、国民の幸福度が上がります。

  

メディアも政府も、もっとこの事をはっきりと言い続けるべきです。

  かと言って、文化はそう簡単に変わるものではないですが、

     オープンに議論することが大事だと思うんです。。。